<アイドルは商品?>予見された「志村動物園」パン君の襲撃事件


 [窪田順生,Business Media 誠]さんの記事がいいですね。

 ・天才チンパンジー“パンくん”の女性襲撃は予見されていた? (2/3)
  
 動物関連ニュースを取り扱う大手マスメディアの姿勢は長年問題になっていますが、改善される兆しはありません。「東京畜犬」事件の時は、読売が相当頑張ったようですが、今はもう、そういう自立した報道精神は瀕死状態と見えます。

 今回の法改正の協議でもヒヤリングにおいて、パン君に言及する発言が出ていました。

 ・平成22年11月9日開催,「第7回中央環境審議会動物愛護部会動物愛護管理のあり方検討小委員会」の議事録19ページ目の「社団法人日本動物園水族館協会(平成24年4月1日付けで公益社社団法人)」専務理事・北村健一氏の発言:
 

【北村健一氏】 北村でございます。発言させていただきます。直近の例でございますけれども、私どもは倫理要綱というものを持っておりまして、皆さんのお手元の事業概要の56ページに倫理要綱というのがございまして、それの5に「展示」という項目がありまして、
 「5−1 展示は最新のデータに基づき、その種の本来持っている習性や形態が、正しく理解できるものであり、かつ生態系の中で果たす役割が理解されるように入っていること」
というふうな要綱となっております。

 実は日本テレビで「志村どうぶつ園」という番組をやっておりまして、あそこにチンパンジーが出ておりまして、我々から見てもあまりにうそでして、チンパンジーは確かに賢いんですけれども、あんなには賢くないものですから、服も着ていませんし、あれはいかがなものかということで、倫理委員会を何回も開きまして、改善勧告等をいたしました。
 それで、いろいろお話し合いは申し上げたんですけれども、結局、折り合わなくて、うちの協会から退会なさったというのが、つい二、三年前の事例であります。まだテレビに出ていますよね。



 皆さんはどうでしょう?あんな番組見ていて愉しい?
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR