<どうぶつ基金・佐上邦久名誉毀損事件>控訴審


 刑事公判は控訴審の準備中です。
 一審判決は「鳥の広場」の公益性を認定しましたが(検察は認めていませんでした。)、「暴力団絡み云々の」事実を証明したとは言えないとして20万円の有罪判決。
 学説を拾っていけば、私は公訴棄却になってもおかしくないのですが、学者の言説と現場は違うのですね。
 
 また、今日、佐上が裁判所に公判記録の閲覧を要請してきました。
 民事提訴のためです。
 刑事事件より民事は幅があります。公判では、検事の「本件と関係ありません」に遮られ、証拠も証人もほとんど採用されませんでした。また、民事裁判資料はネットで公開することが可能です。
 それは社会問題提起にもなるし、共有財産になります。
 動物愛護団体業界の浄化にささやかなりと役に立つでしょう。
 エンジェルズ・林を告発してきた人達も、佐上は怖がって回避してきました。
 私が勇敢なわけではないですが、乗りかかった船です。
 
 動物愛護団体の法規制も届出制からですがスタートしました。
 草の根の堅実な市民活動が愛護ビジネスによって衰退しないためにも、告訴、提訴を受けて最後までやってみます。皆様にも情報提供のご協力をお願い致します。
  
 星広志や杉本が佐上を応援しているようです。
 星や杉本はなにということはありません。
 もっとも、スポンサーがついたようですし、束になってかかられると私が時間をとられます。中々、狙いどころはいいですね。

 しかし忙しくなりますなぁ。時間なんですよね、問題は。

 
関連記事
スポンサーサイト

<元暴力団員と愛護>事例: 奈良県 lifeパーク-ブリーダー、ペット販売、保護活動とレンタカー詐欺-


【記事再掲】
lifeパーク(中西義光主宰)崩壊、金銭目的の多業種経営?
:レンタカー搾取事件と愛護ビジネス [2012年12月06日(Thu)]

 奈良県天理市の「lifeパーク」主宰者、中西義光が詐欺で逮捕されたという報道です。
 報道によれば中西は容疑を否認しているようですが、共犯者達は認めています。

 中西はブログで自身の来歴を隠そうともしていませんでした。
 ”筋もの”が前科や元暴力団組員の素性を大っぴらにして保護活動に参入してくる時代です。
 危ない人が危ない保護活動もどきをやっていた。
 「Lifeパーク〜命の懸け橋〜」
  http://654321000.blog.fc2.com/
 
 事件は現在、捜査中で被疑者は勾留中のため、「lifeパーク」の動物達は中西の指定した人達(前妻を含む)に預ける措置がとられたそうです。中西は動物たちの所有権は放棄していません。
 しかし、預けると言いますが、その人達に適切な飼育管理能力があるのでしょうか?「lifeパーク」には家畜もいました。牛、ポニー、ミニブタ(ミニという言葉に騙されてはいけません。餌の量の調整を誤ればどんどん大きくなりますし、間違った節食をさせればブタに健康被害が出ます。)等の受け入れ体制が整っている所がそうそうある筈がありません。

 捜査中ということで、奈良県の動物愛護担当者は警察情報を口外出来ない立場ですし、捜査本部はこれから、詐欺の立件に向け事件を固めていくことに集中しており、中西所有の動物達は中西の指定した人達に丸投げされた格好のように見えます。そのことで動物達が二次被害を蒙る懸念が払拭できません。中西が筋の良い人脈を持っているとは到底思えない。



レンタカーうその盗難届 詐欺疑い3人逮捕
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121206-OYO1T00334.htm?from=main2
2012年12月6日 読売新聞

 うその盗難届を出して、レンタカー会社から車をだまし取ったとして、大阪、奈良両府県警は5日、無職中西義光(40)(奈良県天理市)、自動車修理業柿本憲治(43)(大阪府茨木市)両容疑者ら3人を詐欺の疑いで逮捕した。両府県などの警察署には不自然なレンタカー盗難届がほかに18件(計約3800万円相当)出されているといい、両府県警は関連を調べる。

 発表では、中西容疑者らは2010年12月、奈良市内のレンタカー会社で借りた乗用車(約100万円相当)を盗まれたとするうその被害を警察に届け出て、車をだまし取るなどした疑い。中西容疑者は容疑を否認、残る2人は認めている。

 車は見つかっていない一方で、中西容疑者の口座には柿本容疑者から多額の入金があり、両府県警は柿本容疑者のルートで売却されたとみている。

 「全国レンタカー協会」(東京)によると、レンタカーのナンバープレート表記は原則的に「わ」で統一されており、一般への売却は困難という。同協会は「会員のレンタカー業者に注意を呼びかけたい」と警戒を強めている。




レンタカー詐取容疑 元暴力団幹部ら逮捕 大阪府警など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000011-san-l27
産経新聞 12月6日(木)7時55分配信

 借りたレンタカーを盗まれたと虚偽申告し、だまし取ったとして、大阪、奈良両府県警は5日、詐欺容疑で奈良県天理市稲葉町、元山口組系暴力団幹部、中西義光(40)と茨木市並木町、自動車修理業、柿本憲治(43)ら3容疑者を逮捕した。

 府警によると、平成19年5月〜今年2月、両府県などのレンタカー店で約20台(4千万円相当)を詐取、売りさばいたとみられる。

 逮捕容疑は、中西容疑者は22年12月、奈良市内の店でワゴン車(102万円相当)を、柿本容疑者らは23年12月、茨木市内の店で乗用車(68万円相当)をそれぞれ借り、虚偽の盗難届を警察に出すなどしてだまし取ったとしている。中西容疑者は否認している。

関連記事
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR