台風11号接近に伴い、鳥取県災害対策本部設置ーペット同行避難ー

 「鳥取市災害時犬と一緒に避難出来る避難場所はどこ?」で検索して来られた方がいます。
 ペット同行避難が明文化されたので、人間の避難所に同行すると考えられますが、体制整備はこれからです。
 地域差が出てくるでしょうし、整備には年数がかかりますが、方向は定まっています。

 鳥取市のどこの避難所が準備態勢が整っているか、先ほど、鳥取市の危機管理課に問い合わせましたが、本庁は掌握していないそうです。お住まいの地域の避難所に問い合わせるしかないですね。市内でもばらつきがあるでしょうが、ペット同行避難の通達はいっているので、スペースさえあれば収容してくれるでしょう。ペットの生活必需品(トイレやシート、フード等)は一緒に持参して下さい。

 *参照: 台風11号接近に伴い、鳥取県災害対策本部設置。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR