

【2015年6月】鳥取県内リレー上映会「何を怖れる」


20154年6月14日(土) 上野千鶴子 映画会&トーク(in米子) その他鳥取県内
 全会場で上野さんのトーク付です♪

『この映画は14人のフェミニズムを生きた女たちのドキュメンタリー映画です。
映画のタイトル「何を怖れる」は監督の松井久子さんが、
フェミニズムとは縁のない世界で生きてきた自分は「何を怖れていたか」と 自問自答し、
映画のタイトルを決められました。』

20150614_ueno.gif


 <東部会場>
 6月12日(金) 18:00  岩美町中央公民館 
          0857―73―1411  岩美町役場総務課・中村
           (※ 米子会場のチラシに、17:30~となっていますが、18時が正しいです。)
 6月13日(土) 10:00  とりぎん文化会館
          090―8248―6337 長尾

 <中部会場>
 6月13日(土) 14:00 北栄町大栄農村環境改善センター 
          0858-36-3371 山根

 <西部会場>
 6月14日(日) 9:00 大山町保健福祉センターなわ
          0859―54―2286 大山町人権交流センター・田子
 6月14日(日) 13:30 ふれあいの里1階…米子市錦町 
          090―5378―0389 加藤洋子(イベント案内者)



 映画のタイトルはエリカ・ジョング(1942-)の「Fear of Flying(邦題「飛ぶのが怖い」) 1973」を思い出させます。今、検索してみると、ジョングさんは1994年に続編とも言うべき「Fear of Fifty(邦題「五十が怖い」)」を上梓。今秋には「Fear of Dying 」(死ぬのが怖い)を刊行予定だそうです。
 私はジョングさんには、ほとんど関心を持てませんでしたが、きわめてプライベートな男女関係において、悩む女性は少なくありません。

 同時期、Roberta Flack - Killing Me Softly with his song( 1973 ) もにヒットしました。歌い手さんのことは余り記憶に残っていないのですが、曲はしっかり体に染み付いています。ローリン・ヒル他にカバーされ、何十年も歌い継がれる名曲です。
 当時は歌詞の意味を深く考えることもありませんでしたが、今、改めて聞くと広がりのある歌詞ですね。 「(自民党)改憲(案)NO運動」のテーマソングに歌えそうじゃないですか!

 『 He sang as if he knew me in all my dark despair
 And then he looked right through me as if I wasn't there
 And he just kept on singing, singing clear and strong 』

 安倍さんに聞かせたい!歌詞が良いですね♪
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
