FC2ブログ

HOSHI FAMILY支援のプロパガンダ-全面依存のネット愛護-


 ネット愛護の支援プロパガンダがfacebook上で展開されています。
 星 広志さん、星礼雄さんへの 緊急の保釈金および裁判支援のご寄付お願い
 一度、前面に出てきた吉田るり子氏は、後方に雲隠れ。

 ところで、星の代理人の弁護士は、「意見書」(起訴前の2月15日付)を公開した後、何も発言していない事に注意して下さい。
 意見書は、起訴猶予処分と起訴の場合でも在宅起訴処分の二つを主張していました。
 いずれも却下され、星父子は現在、未決勾留中です。
 犯行は立証されており、被告人星父子と検察の間で犯行事実に関する争いはありません。
 その点、疑問を挟む余地の無い事件で、起訴は早かった。
 星サイドも『3月27日、第1回公判・福島地裁 決定』と公開しています。

 公判になるようですね。犯行事実に関する争いはなく、代理人の言うところの「事件の背景」を星サイドは主張するだけです。その背景について、星サイドの主張と真っ向から対立する事実が(私の知る限りでも)複数のボランティアさんから出ています。
 警察側はパソコン、口座を押収していますから、捜査でボランティアさん達の証言に強固な裏付けが出てくる可能性は高いですね。

 支援プロパガンダは保釈請求や弁護士費用を口実にしていますが、調べてみると、このケースは幾つか保釈不許可事由が認められるようですが?

【 ア)被告人が死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは禁固に当たる罪を犯したものであるとき
 
 星父子の罪状は「一年以上十年以下の懲役」に該当するようですよ?

【 刑法 第十七章文書偽造の罪 第百五十五条(公文書偽造等) :【第百五十五条  行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。】

【 エ)被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき
  オ)被告人が、被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え又はこれらの者を畏怖させる行為をすると疑うに足りる相当な理由があるとき 

 これらの事情が一つでもある場合には、原則、保釈は認められません。これらの中でも、エ)、オ)について(以下、「罪証隠滅のおそれ等」といいます。)は、実務上、保釈請求を退ける理由として挙げられることが多く、保釈請求を行う場合には、この「罪証隠滅のおそれ」がないことを具体的かつ論理的に裁判官に説明しなければいけません。


 星は警戒区域内から運び出した犬猫の行方や、寄付金の使途を明らかにするよう、協働したボランティアさん達に要請された時、ネットを悪用した誹謗中傷、虚偽記載による嫌がらせ、恫喝提訴を(私の知っているだけで)複数件起こしています。ネットは星の妄想と誹謗中傷の舞台ですから、勾留するに十分な理由があると思いますけどね。

また、これら保釈不許可事由がある場合であっても、裁判所が「適当と認めるとき」には、保釈が認められます。裁判官からすれば、保釈をすることが「適当」かどうかを決める際に、最も気になることは、「保釈を認めた後に被告人が裁判にきちんと出頭してくれるかどうか」です。そこで、保釈の請求をする際には、「保釈されたとしても、きちんと裁判には出頭します」ということを裁判官に納得させなければなりません。

 むしろ我々は、裁判官が保釈請求に納得しないだけの事実提供を警察にしていかなくてはならないでしょう。

 それとそもそも保釈金を積ませる事の意味は、『保釈金を没収するという心理的な強制のもとに被告人の出頭を確保するためのもの』で、『保釈金は、判決言い渡し後に戻ってくる』性質のものだそうですから、他人様の浄財を当てにしたのでは意味がなくなるのではないでしょうか?
 借金すればいいわけですよ。戻ってくると分かっている金額です。
 寄付を募る理由はただ一つ、返さなくていいお金だからです。
 見え透いたさもしい真似を!

 保釈請求が却下された場合は、第1回公判期日前の裁判官の命令に対しては準抗告ないし抗告によって不服申立てができます(刑事訴訟法429条、419条、420条)。

 とあるので、星父子の代理人からの続報を待って判断されるのが妥当と思います。

 しかし何ですなぁ、逮捕も裁判も換金しようというのは一種の”錬金術”ですなぁ・・商魂たくましく、性根は治らずというところか。



「どうぶつのお医者さん事件簿—本当にあった…」
原作:北澤功獣医師  漫画:ユカクマ氏 (アスコム、1365円)

20130118-00265510-cobs-000-1-view.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:
℡:090-8609-3689(仲市) 
mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
*@を小文字に直してお使い下さい。

寄付金口座:
 株式会社山陰合同銀行 千代水支店
 店番 120 口座番号 3734226
 仲市素子名義
 *2018/5/15付けで、寄付金公募開始しました。
 見学交通費、宿泊費、事務通信費、情報開示請求経費、インターネット経費に限定して使用します。

 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR