FC2ブログ

【2013/2/27 星広志父子の保釈請求却下】代理人弁護士不在の支援キャンペーン


 
 星広志父子の保釈請求が却下されました。予想通りです。

 星広志は裁判所からの通知を2月27日に受け取ったようです。
 面白いのは『星 広志さん、星礼雄さんへの 緊急の保釈金および裁判支援のご寄付お願い』が掲載されたのが、翌28日だったという事。保釈却下の後に「緊急の保釈金」を口実とした支援を呼び掛けるのは「詐欺」めいています。
 星は「徹底的に戦う」と言いながら、『保釈は完全に閉ざされ』たと書き、不服申立はしない模様です。

【保釈請求が却下された場合は、第1回公判期日前の裁判官の命令に対しては準抗告ないし抗告によって不服申立てができます(刑事訴訟法429条、419条、420条)。】

 もう一つ面白いのは、被告人代理人の渡邉彰悟弁護士(いずみ橋法律事務所)が星父子支援キャンペーンに関与していない様子が見えること。
 
 「NGO Hoshi Family Animal Welfare」が「福島原発被害の動物たち 」に先行して「意見書(2月15日付け)」の画像を掲載した時は、全文がそのままアップされていました。
 私が代理人名を知っているのは、それを読んで保存したからにすぎません。

 ・NGO Hoshi Family Animal Welfare?:HOSHI FAMILYが提出した「意見書 2013/2/15」

 しかし「福島原発被害の動物たち 」が当該画像をアップした時、代理人渡邉彰悟弁護士(いずみ橋法律事務所 東京第一弁護士会)の名前等は画像になく、本文のみの画像をアップ。その直後、「NGO Hoshi Family Animal Welfare」の画像は弁護士名等をマスキングしたものに差し替えられました。

 星父子の支援キャンペーンを展開している人達と、代理人弁護士の間でコミュニュケーションはとれているのでしょうか?とれていないように見えます。
 星は「動物救護活動」に乗っかり支援を公募したのと同じ手口で、星の逮捕が恰も『警戒区域に入るジャーナリストと動物愛護組織へ対する見せしめと警告』の国策逮捕であるかのように標榜し支援金を公募していますが、少し注意して見ると、”払う可能性の無い保釈金”を名目にしたりしている。

 裁判費用もなぜ支援金を集める必要があるのでしょう?
 『着手金50万円が発生しています』とありますから、弁護士は私選のようです。
 それも普通の相場より高い金額で、しかも費用の嵩む東京在住の弁護士を頼んでいます。
 気乗りのしない弁護士に受任を求める時、相場より高い金額を提示するのはよくある事のようです。
 しかし事件の内容を見ると、どれだけ辣腕弁護士を頼んでも無罪になる可能性はゼロです。
 犯行事実は争いようがなく立証されている。
 警戒区域に通っていたボラさんは少なくないが、偽造有印公文書行使なんて、星以外の誰もやっていない。

 当番弁護士制度もあり、国選弁護人制度もある、裁判費用の免除制度もある。
 支払い能力が無ければ、その旨を申請する制度もある。
 国選弁護人費用は確定判決後に支払うものだし、着手金は発生しない。

 私は免除申請の要件を充たしていなかったので支払うつもりでいたけれど、佐上の名誉毀損事件の原審判決で国選弁護人費用は免除された。裁判費用はゼロでした。
 
 差押えられた口座も、捜査終了後には解除されるのではないの?
 金の流れの捜査で犯罪が立件でもされない限り、警察だっていつまでも差押えている筈がないと思いますけどね。

 星のお手紙によれば「政府と警察の目的は、最も有名だったHOSHIFAMILYを逮捕して世間に晒すこと」だそうですが、たしかにイカレっぷりでは目立ったね。有名になりたがっていたしね。この男、服役中、同居房の囚人達に自分の事をどんな風に話すか何となくイメージ出来ますね。
 


星広志氏からの手紙
作成: 福島原発被害の動物たち 日時: 2013年3月2日 19:44

 本日(2月27日)裁判所から保釈請求却下の決定が届きました。これにより、私の保釈は完全に閉ざされ後は3月27日から始まる裁判が終わらない限り、そのまま懲役になるのか、釈放になる事になります。

 今回の却下の理由では、罪状を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があると記されておりますが、私は元々、何も隠してはいないし、証拠の書類や写真なども積極的に調べに協力したはずですが、何が証拠隠滅に値するのか、まったく意味が理解できません。これまで2回の拘留延長が行われ、今もこうして保釈すら認められないのは、明らかに政治的な意図で見せしめに晒されたという事です。

 政府と警察の目的は、最も有名だったHOSHIFAMILYを逮捕して世間に晒すことで、警戒区域に入るジャーナリストと動物愛護組織へ対する見せしめと警告です。

 断固戦い抜きますので、裁判の支援金の応援と、署名にご協力を、どうかよろしくお願い申し上げます。



 そうだな、星は元々何も隠しはしなかった、偽っただけだった。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:
℡:090-8609-3689(仲市) 
mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
*@を小文字に直してお使い下さい。

寄付金口座:
 株式会社山陰合同銀行 千代水支店
 店番 120 口座番号 3734226
 仲市素子名義
 *2018/5/15付けで、寄付金公募開始しました。
 見学交通費、宿泊費、事務通信費、情報開示請求経費、インターネット経費に限定して使用します。

 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR