【メグちゃんの所有権を巡る裁判】64,537筆の署名集まる

 有坂氏FBが更新されました。
 ・2015/10/28 〜めぐの署名にご協力ありがとうございました〜

 それによると、集まった嘆願書は64,537筆(2007通)に達したそうです。
 約40日間でこれだけの署名が集まった例を、私は他に知りません。
 要因として、訴訟に至る経緯が多くの市民の問題意識に訴えたこと、有坂さんの好感度が高かったことがあったと思われます。有坂さんが私心なくメグちゃんの幸せを願って、訴えられるリスクを敢えて引き受けたこと、終始、相手方のプライバシーに対する配慮を欠かさず、「メグちゃん事件」の情報発信が過不足なくバランスがとれ、良識的であった事等が考えられます。

 以下、転載します。


裁判は、東京簡易裁判所にて今年の4月から始まっており、数回の期日を経ております。
そして、私も当初より弁護士を立てております。

先日の期日では、私の気持ち、考えを裁判官へ直接お話する機会を設けて頂きました。
今後はこれまでの簡易裁判所での審議ではなく、地方裁判所にて審議されていく事が決定し、判決まではまだ時間を要する事となりました。

 今後益々、慎重な裁判になっていく事が予想されます。弁護士と相談した結果、こういった形で、私がFacebookに記事を投稿する事は、今後差し控えさせて頂く事となりました。裁判の結果を出来るだけお伝え出来る様にしたいとは思いますが、必ずの約束は出来ません事をご了承くださいませ。
 応援してくださる方や、励まし、ご協力くださる方がいらっしゃる一方で、私への誹謗中傷が増えてきた事も事実であり、これ以上の記事の投稿は控えるべきと判断せざるを得ませんでした。


 また、事件番号や今後の傍聴可能な期日についても、私から第三者の方へお伝えする事は原告の実名や住所、プライバシーを開示する事にもなり、トラブルとなる恐れがあります為、差し控えさせて頂きたく存じます。
 ご心配頂いております皆様へは、大変申し訳なく、心苦しい所ではありますが、裁判中である為なお一層、慎重な行動が必要であります事をご理解頂けますと幸いです。


 私事ではありますが、現在私は妊娠中で出産を控えております。
上記の事をご考慮頂き、私の知人や関係者への問い合わせ等も、お控えくださいます様重ねてお願い申し上げます。

 初めは、めぐが遺棄されていた所を目撃した方を捜す目的で、Facebookに記事を投稿しました。28,000件を越えるシェアと、他SNSやブログでも拡散して頂いたお陰で、数名の目撃者の方と繋がる事が出来、そして皆様に背中を押して頂く形で、嘆願書・署名を集めさせて頂く事となりました。

 今回の裁判がめぐ(犬)が法律上、物であるという事が論点で、所有権を争うような内容である為に、皆様からこれをキッカケに(判例として)法律が変わって欲しいとのご意見を沢山頂きました。私も、本当に本当にそう思います。今回の件に、64,537名の方がご賛同頂き、ご署名くださった事実が、皆様の想いを、気持ちを物語っています。

 めぐだけではなく、現在の日本では法律上犬が物として扱われており、先進国として恥ずかしく思います。
 毎日どこかで、人間の身勝手によって犬や猫の命が失われています。こんな非情な現実は、続いてはいけません。

 私は皆様に応援して頂き、励まして頂き、ご協力頂きました。
 めぐの件は、裁判ですから、勝訴のお約束は出来ませんし、私も分かりません。
 ですが、私は今後、皆様に頂いた気持ちを、世の中へ恩返ししていきたいと思っています。
 めぐの事がどうなったとしても、小さな命を守る為に、日々一つでも、少しでも力になっていきたいと考えています。
 どうかどうか、人間の身勝手で失われる命が一日でも早くなくなりますように願ってやみません。

 今回、嘆願書にご協力頂き、ご署名くださった皆様、貴重であたたかいお気持ちを、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。皆様からのお気持ちを胸一杯に受け止め、めぐにとって最良の結果となるよう、私も家族も最善を尽くしていきたいと思っております。
 本当にありがとうございました。

 最後に、多数のお友達申請やメッセージを頂いておりますが、承認や返信の出来ない状況です。どうぞご理解くださいます様、お願い申し上げます。
                                2015年10月28日  有坂 香菜



 この裁判は、原告(個人)の方のプラバシーが絡んでくるため、不必要に事件を露出するのは慎むべきだろうと思われます。
 六万五千を越す署名を寄せ”プチ偉業”を達成された方々におかれましては、後は静かに判決を待ち範を示してこそ、スマートな署名運動だったと記憶に残ることとなりましょう *^-^。 いやー大したものです、この署名数は!感服しました。

 結果が出るのは1年~1年半後です。皆様と共に、私もメグちゃんにとって最良の判決となる事を祈念しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR