スポンサーサイト


2ちゃんねるのネトウヨー劣化した感情の表出ー

 2ちゃんんるのピースハウス・スレッッドは(いつの頃からか知りませんが)、ターゲットがピースの西村さんからAさんにすげ替わった。反社会的勢力でもない、詐欺師でもない、犬猫に対する思い入れの強い善意の草の根活動家が中傷のターゲットになっている。

 悪しき人々の「妬みと悪意の表出」に過ぎない。イスラム文化では「邪視」というそうです。
 社会学者宮台氏の言う「劣化した感情の表出」ですね。
 『宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」
 

 (「感情の劣化」とは、)真理への到達よりも、感情の発露の方が優先される感情の態勢です。
 つまり、最終的な目的が埒外になってしまい、過程におけるカタルシスを得ようとする傾向。
 別の言い方だと、感情を制御できずに、〈表現〉よりも〈表出〉に固着した状態です。
 ちなみに〈表現〉の成否は相手を意図通りに動かせたか否かで決まり、
 〈表出〉の成否は気分がスッキリしたか否かで決まります。

 
 低次元での劣化した感情を吐き出している内に、ちょちょっとあったような事実(あの時、誰それがこう言った程度の)に嘘を混じえ、妄想ストーリーを作り上げていく。悪意でもって「〇〇ということにしよう」と虚偽を追加していくんですよね。

 投稿者は西原さん以外(本人が認めているそうです)は、西村さんにも分からないと言っていました。
 彼女が身近な人と話した事がそのまま投稿されたりしているので、西村さんは身近な人を疑っているのですが、ここに問題が一つある。西村さんは、△△は「〇〇さんと××さんと**さんしか知らない」という前提で推論しているのですが、その前提は不確かなものです。
 間違いを分かって欲しくて、私は一つの具体例を挙げました。
 西村さんは「なぜ、貴女がそんな事を知っているんですか?」と驚いた。
 驚くほうがおかしい。
 彼女の前提では××さんと西村さんしか知らない事になっていた。
 とても簡単な話で、「××さんが私に話したんです」。 
 「あぁ・・・」と分かってくださって、その時は「すみません・・・」とおっしゃっていましたが・・・。
 
 Aさんは愛護活動の一環として、ペットショップやブリーダーを批判する記事も投稿しているようなので、劣悪な第一種動物取扱業者関係も便乗してきているようですし、全く関係のない単なるキ印が便乗してくる場合も少なくない。
 大体、告発ネタなら何にでも飛びついてくる狂った連中(精神遅滞)が一握り、インターネット上を徘徊しています。
 「鳥の広場」に入る投稿もそういう類のものが結構ありました。味方するにせよ反論してくるにせよ、そういう手合は知的障害っぽいんでね、ある時期から認証せずに削除しています。ゴミ掃除みたいなもんです。用がない相手は拒否すればいい。

 告訴や提訴も「表現」ではなく「表出」としての”訴え”である事が少なくない。
 法曹界の人達は訴権告訴権の濫用が一定数ある現実をよく知っています。

 市民運動は多様な人々を趣旨や目的、賛成や反対で包摂するかのように見えて、多様な個人の群れであるという事実は変わらない。ゆるやかな連帯で結ばれたマスは、人間同士の絆とは異なる。
 そこを履き違えると、個人格差が甚だしく横並びで活動する現場では様々なネガティブな感情が渦巻き、妬みや悪意が表出してくる。

 『 朝日新聞系の識者は、ネトウヨに対し、歴史を知らないとか教養がないとか言うだけ。
 歴史を知らないのも教養がないのも本当だが、それを「ネトウヨに対して」言っても始まらない。 
 〈感情の劣化〉とはそういう現実を言うわけ。

 僕がハッキリ気づいたのは2000年のアメリカ大統領選だった。
 アル・ゴアが知能指数200、ブッシュは100以下の馬鹿、とネットで喧伝されたら、逆に「だったら俺たちはブッシュの味方だ!」という動きか盛り上がったわけだ。同じことが安倍晋三にも言える。
 安倍が立憲民主主義の何たるかさえ弁えず、先進各国のエスタブリッシュメントから馬鹿にされまくっているのは事実だけど、それを指摘しても安倍支持者は動かない。

 それがB層狙いの意味です。B層とは「社会的弱者なのに、それを自覚できないIQの低い連中」のこと。
 2005年小泉総選挙の際、竹中平蔵関連コンサルの戦略メモにこれを標的にせよと書いてあった。 』

 政権だけでなく、ちんぴら詐欺師団体も「B層」狙いで一定数の支援者を獲得しています(*´v`)
 個人格差を語るのは経済格差を語るほど容易ではないですが、身についた財産(能力やら学歴やら、性格の良さや品格、センスや人気)が「邪視」のターゲットになることも多い。妬みが野放し。
 
 2ちゃんねるではAさんのスキルや感じの良さ、学歴や経歴が露骨に妬まれているようです。
 「気にしない」のが、けだし賢明。

 西村さんの誤解については、Aさんは電話があれば、いつでも誤解は解くとおっしゃっていましたよ。
 あんなとこで匿名中傷投稿するのは西原さんレベルでなきゃ無理ですって。
 Aさんは人間のレベルが違う(゚∀゚) 西村さんも出来ないでしょう?なんで自分が出来ない事を、Aさんがやってるなんて思い込んだんだろう?
 邪念を吹きこまれちゃダメですよー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
