【第二種動物取扱業】関西動物保護団体崩壊 続報1

 大規模シェルター崩壊が続いています。
 サラ・ネットワーク、アニマルフレンズ新潟、そして今回のX団体。
 多頭飼育崩壊は珍しくもないのですが、上記3団体はいずれもNPO法人でした(サラネットワークは報告書未提出で法人取消処分にあっています)。動物病院のバックアップがあった点も共通しています。
 サラは詐欺的体質が嫌悪され、良質な保護団体から相手にされませんでしたが、アニマルフレンズ新潟やX団体は、複数のまともな動物愛護団体と交流がなくはなかった。何度も何度も問題点の指摘を受け、手助けして貰っています。

 X団体施設は最初から不潔でした。主宰者がキレイ好きではなかった。大雑把だった。
 何度も助っ人が入り、片付けても直ぐにまたゴミ屋敷化する。その繰り返しでした。
 こういう人は大規模シェルターの運営責任者には向きません。規模が大きくなれば致命傷になる。
 ボランティア要員として、どこかのちゃんとした団体や活動家の下についていたら感謝され、ボランティア人生を全う出来た人かもしれません。悪い人ではないんです。
 詐欺師ではありません。
 悪意と妄想に突っ張っている人でもありません。
 ただ、大規模シェルターの運営責任者として「無能」だった。
 そういうケースです。

 ご本人もある程度、自覚はあったようです。何年も前から、辞めたい辞めたいと言っていたそうです。
 ワンライフさんに施設を引き継いでくれと頼んだ事もあったそうですが、島田さんは論外と一蹴しています。
 かわりに、スタッフ不足解消の道筋をつける尽力や清掃片付けの協力提案は何度もされたそうですが、主宰者は改善の成果を出す事が出来なかった。
 プライドや体面にこだわったのか、引継ぎに当たって正常な状態に復元したかったのでしょうが、力がなくずるずると先延ばしして今日の崩壊に至ったというのが事実でしょう。

 現在、ご本人はへたってしまわれ、思考停止状態で「何が悪かったのか、私が何を悪い事をしたのか、それを考えなくてはいけないのです。」と言っておられますから、無用なバッシングは控えて下さい。主宰者に対しても、動物病院さんに対しても、主宰者のSOSに迅速に対応し、レスキューに入ったワンライフさん・ドッグレスキューさんに対しても無用です。

 ・2016年07月04日付け
  『緊急募集3!!関西愛護団体崩壊につき里親様看取りボランティア様を募集いたします!

 もう、動管も警察も入っていますし、収容動物のケア、施設内の片付け、レスキューの道筋もついていっていますから、当事者達の公募案内に従ってご協力頂きますようお願い致します。

 私は部外者ですが、団体崩壊の場合、どういうことが起こりがちかよく知っているので、円滑に進むよう当事者の方々同士、お互いの立場を尊重しつつコミュニケーションをとるよう提案させて頂きました。

 団体崩壊の場合、主宰者が相手によって言う事を違えるのはよくある事です。
 島田さんには会計は黒字だと言って安心させていますが、動物病院サイドは会計破綻が契機となって、今回入る事が出来たと言っています。会計破綻の情報は動物病院のほうが正確に把握出来る立場にいますから、こちらが事実でしょう。
 悪意からではないにせよ、主宰者の事実隠蔽や虚偽が、崩壊レスキューに入った当事者間の誤解や摩擦を生むタネになることも非常に多いのですね、円滑に進めるためには当事者間で連絡を取り合う事が必要です。

 債務問題が発生して初めて頑なだった主宰者が崩壊を認め、運営権放棄して素直に助けを求めるケースは多いですねぇ。虐待を繰り返し指摘されても頑に突っ張っていた主宰者が、債務問題で個人責任を法的に問われる状況に立ち至ると簡単に陥落します。アニマルフレンズ新潟もそうでした。

 しかし毎回思うのは、法改正とはまた別に、現行法の枠内でもっと早期に(被害が拡大する前に)問題解決する手立てを考えなくてはいけないという事です。
 NPO法人の機能不全の問題、動物愛護センターと譲渡団体の癒着、改善が見られないにも関わらず、10年一日、指導を繰り返すだけの行政の怠慢。今回の事例で今一度精査検証し、前向きに進んでいきましょう。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ここに相談で良いかわかりませんが。

 あなたのIPアドレス「sp49-96-18-218.mse.spmode.ne.jp」の検索結果2件がヒットしてきました、
 http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWOTAAhXpXDzIAsziJBtF7?p=sp49-96-18-218.mse.spmode.ne.jp&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs= 

 来る場所をお間違えになったようですね。 笑い
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR