【拡散希望】「福岡県ボルゾイ逃走事件の経過(真相)」

 先日、集団逸走したボルゾイ犬のニュースが報道されました。
 誤解を招きかねない報道のされようですが、ボルゾイは危険犬種ではありません。
 もちろん、大型犬ゆえに恐怖心を引き起こします。自由徘徊はタブーです。

 人身事故は起きませんでしたが、複数頭の飼い犬が襲われ被害が出た模様です。
 犠牲になった犬の飼主さんも本当にお気の毒です。

 不適正飼育が原因で起きた逸走事件です。
 ボルゾイの飼主は80代の女性でした(°_°)



2016/9/28 大型犬6匹が街に逃げ出す 別の犬4匹が被害に 福岡・朝倉市

 猟犬としても知られる大型犬6匹が逃走。ほかの犬を次々と襲撃し、街は緊迫に包まれた。
 28日朝、教職員に見守られながら登校した児童たち。
 福岡・朝倉市で27日午前6時半ごろ、80代の女性が飼っていた大型犬6匹が逃げ出した。
 周辺住民が、逃げた犬を撮影した写真。
 道の真ん中を堂々と歩く犬。
 車にも全く動じていない。
 そして、体が、ずいぶんと大きいことがわかる。
 犬は、「ボルゾイ」というロシアの猟犬だった。
 そのボルゾイが飼われていた小屋をカメラで撮影すると、一瞬、犬の顔が見えた。
 長い首と細長の顔のボルゾイ。
 立ち上がると、2メートルほどになるものもいるという。
 専門家によると、ボルゾイは、ロシアでオオカミ狩りに使われるなど、追いかけることが得意な犬。
 性格は、凶暴ではないものの、とても野性的だという。
 今回、地元住民によると、逃走したボルゾイは、別の犬に襲いかかり、4匹の犬が被害に遭ったという。
 そのうちの2匹は、死んでしまった。
 別の被害に遭った犬の飼い主は、「十何年かわいがっていた犬が、脚も食いつかれ、首も食いつかれ。腹立たしい、かわいそう。 涙が、見て止まらなかった」と語った。
 逃げ出したボルゾイは、相次いで見つかり、28日昼すぎ、最後の1匹も捕獲された。
 28日午後、保健所に預けられていた犬を飼い主が引き取りに来た。
 飼い主は、「(いろんな方が協力して最後の1匹を見つけていたが)家に犬がいっぱい待ってるから...」と話した。
 警察は、飼われていた小屋の管理状況を調べている。 (テレビ西日本)




 その事件の続報です。
 確かな情報が公開されました。
 保健所から話を聞き協力を要請された地元愛護グループが、勇み足の誤情報を発信したため、ボルゾイの飼主にレスキュー依頼された方々が里親探しに悪影響が出ることを懸念され、事実関係を公表しました。

 誤情報を発信されたご本人もすでに記事を削除し、友納氏の記事をシェア拡散して軌道修正しています。
 宜しく拡散協力お願い致します。



✴️福岡県ボルゾイ逃走事件の経過(真相)✴️

 先月27日に福岡県朝倉市で起きたボルゾイ逃走事件ですが、その後、犬たちはどうなったか?と気になさっている方も多いかもしれません。
 1部事実と違う情報も飛び交っているようですので真相をお伝えいたします。

○飼い主さんから託された
 大阪の友人Tさんより私(友納)に以下の内容の相談がありました。
 福岡のボルゾイの飼い主さん(80歳)は15頭全部Tさんに委ねたい、つまりTさんに譲渡したいと頼まれたそうです。しかし、Tさんサイドでは里親並び預かり含め4頭しか引き取れないとのことで。友納さんの周りで引き受けてくれる人は居ないか?との相談でした。
 私は先月ソフィア(ボルゾイ)を引き取ったばかりでこれ以上は厳しい、さらに個人で今直ぐ引き取れる人を、多数探すのは難しいと思う。
 愛護団体で良ければ打診してみるけど、とTさんに伝えました。
 Tさんより友納さんが信頼できる団体なら、仮に預かりでも良いので愛護団体さんに聞いてほしい、との事でした。

○信頼できる愛護団体に打診
 大型犬でしかもボルゾイの経験があり、きちんとしたシェルターを持ち、さらにドッグランを完備し、譲渡の際の基準が高く、基本健康上問題が無ければ避妊去勢もし、里親宅まで直接届け、トライアル期間も設けている、団体は和歌山県のWan Lifeさんと九州からより遠方になるけど、ペット里親会さんしか頭に浮かびませんでした。
 注)他にも同レベルの団体さんはあるのかも知れませんが、私が頼める団体は上記2団体でした。
 まず、福岡より幾分近いWan Lifeワンさんに打診し、4〜5頭ならどうにかお引き受けしますよ、との回答を頂き、
 残りをペット里親会に打診しました。
 他に引き受けられる個人・団体がないなら、どうにか調整しお引き受けします、との回答を頂きました。

○既に飼い主さんより譲渡書類も
 そのような流れの中、飼い主さんから飼い主さんの友人に1匹直接行く話が浮上し、大阪のTさんサイドで預かりを含め4頭は決まっていましたので、残り10頭をWan Lifeさんとペット里親会さんの方で引き受けて貰うことになりました。
なお、既に飼い主さんからTさんとTさんの友人に正式に、14頭の譲渡書類が交わされております。
(悲しいことに昨日5日、飼い主さんところで一頭急死してしまったとのことです、なので具体的には13頭ですが)

○本格的里親探しはこれから
 上記2団体さんからは、基本的健康診断を済み、避妊・去勢の予定などの目処が経ちましたら、正式な里親募集が始まると思います。
 みなさん、その際はご協力よろしくお願いします。

 なお、きちんとシェルターがある上記2団体でも保護している頭数に対し少ないスタッフで朝から晩まで活動しております。つきましては和歌山県近県、あるいは埼玉県近県でボランティアにご協力できる方は、「埼玉 ペット里親会」、並び「和歌山 ワンライフ」で検索頂ければすぐヒットしますので、直接ご連絡し、お手伝い頂けたら幸いです。重ねてお願い申し上げます。

○2団体並びTさんたちに感謝
 この度は、私からの突然の電話での依頼に対し、快く引き受け下さった、Wan Life様、ベット里親会様には本当感謝しかありません。また、大阪で尽力なさったTさん始めTさんのご友人の方々にも、ボルゾイのためにありがとうございます。
 私も里親探し頑張りますね。

○真相
 最後になりましたが今回上記2団体さんは、遠方ということもあり、自ら率先して、この事件に関与したのではなく、私からの依頼で引き受けて頂いたことなのです。
 一部、事実関係を誤解なさっている方もいらっしゃるようなので、乱文、誤字脱字もあると思いますが、急ぎ状況説明をさせて頂きました。

文責 友納由美


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ボルゾイの事

> コメント送ったのですがどこに届くのですか

 コメントは承認制になっているので、私が承認しない限り反映されません。
 しょっちゅう、ブログを覗いているわけでもないし、時には何週間もブログをやらない事もあるので、今まで投稿に気がつきませんでした。御免なさいね。
 コメントは2つともちゃんと届いていますv-290

 私も、ボルゾイレスキュー当事者達も、逸走したボルゾイに噛み殺された犬達については、まったく貴女と同じ気持ちです。不埒な飼主さんと殺された犬の飼主さんの間で何等かの話し合いがあったかどうかについては、一切情報がありません。被害を受けた飼主さんが何等かの法的措置をとられるのかどうかも分かりません。当事者間のことですし、直接存じ上げている方々ではないので、一行言及するにとどめました。

 貴女のお気持ちはよく分かります。私も同じ思いです。


ボルゾイの事

コメント送ったのですがどこに届くのですか

かみ殺された犬は?

ボルゾイの事はわかりますがかみ殺された飼い犬の事はいいのですか?80歳だろうが90歳だろうがいままでかっていたのだから、飼い主の謝罪がさきではないのか・ボルゾイの心配ばかりでおかしくないですか?
私はボルゾイすきですが飼い主に腹が立って
あんな狭いところにいれて物置みたいななかに何匹か入れられて。
、犬小屋に繋がれていた犬は怖かったと思うあんな大きな口で噛まれたらもっとかわいそうで仕方ない
人間をかまなかったから良いのでしょうか?犬なら良いのですか死んでも・
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR