「特定非営利活動法人アニマルメリーランド」続報:業務改善命令(2016/9/21付)

業務改善命令
県が姫路・飼育放棄のNPOに 9項目で違反確認 /兵庫


 保護した動物をネグレクト(飼育放棄)していた問題が発覚したNPO法人「アニマルメリーランド」(姫路市下手野1)について、県がNPO法に基づく業務改善命令を出したことが分かった。設立から15年間にわたって正確な会計簿を作成していないなど、9項目にわたる違反が確認されたという。【原田悠自】

 県によると、命令は9月21日付法人は2001年の設立から15年度までの間、事業報告や経費の裏付けとなる正確な会計簿を作っていなかった。必要な理事会や監査を行わないなど、同法や定款の違反は計9項目に上り、県は書類の補正や再提出を命じた。
 同法人を巡っては、スタッフ不足などから、運営する施設内で犬や猫が不衛生な状態で長期間放置されていたことが発覚。姫路市が6~7月に施設を清掃するよう行政指導し、前理事長らが退任に追い込まれた。

 法人は法令違反を認め、10月20日に改善計画書を県に提出した。原因については「法令順守意識が不足していた」などとして、研修の実施や理事の増員を行うという。
〔神戸版〕



 業務改善命令が出たのが2016/9/21。
 それ以前から、新体制発足の動きがありました。動物愛護活動関係者の間では、新理事長の名前や経歴等を含む噂が出回り、内閣府のNPO法人ポータルサイト「特定非営利活動法人アニマルメリーランド」を見ると、新理事長の名前は一致しています。
 新理事長に関しては様々な憶測や噂も飛び交っていますが、確かな裏付けを伴うものではなく、今の段階では取り上げません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 同一人物やんか

 それだけでは違法性のある事実関係とは言えません。
 コメントは承認しません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR