FC2ブログ

「かわいそうだから」が状況を悪化させ・・


 「かわいそうだから」だけが端緒の多頭飼育。
 こういう事例が止みません。

 2001年頃から苦情が寄せられていたそうです。
 十年一日「指導」を繰り返すだけの行政対応にそろそろ終止符を打たないと。
 指導期間が長すぎる。誰にとっても良いことはないんです。
 最初の1頭の不妊・去勢をしないで増やしてしまう人の中で、増えてから一気にまとめて適正処置する事はほとんどありません。せいぜい、1頭だけ不妊・去勢して手元に残し、後は捨てに行ったなんて仰天解決で状況のリセットを図る人がいる程度。
 
 「同情するなら金をくれ」と犬は言いませんけどね、かわいそうと思ったら思うだけにするか、犬1匹を救うには環境設定に金と時間と労力がかかると覚悟を決めてかかるかです。



犬50頭 無登録飼育容疑
2013年6月5日 読売新聞

 犬約50頭を太田市に登録せずに自宅敷地内で飼育していたなどとして、太田署が市内の80歳代の無職男の自宅を狂犬病予防法違反(無登録)容疑で捜索していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。男は「金がなかったので、登録や狂犬病の予防接種をやらなかった」などと供述しているといい、同署は6月中にも同法違反(無登録、未接種)容疑で太田区検に書類送検する方針。

 同署幹部によると、捜索は3日午前10時半から午後2時頃まで行われ、同署員と県東部保健福祉事務所の職員計約20人が、男の自宅敷地内に放し飼いにされていた41頭を捕獲した。残り約10頭は縁の下に隠れるなどしたため、同事務所が捕獲を検討している。

 県によると、「敷地外で犬がウロウロしていて危ない」という近隣住民の苦情が少なくとも2001年頃から寄せられ、口頭や書面で繰り返し指導したという。

 男は取材に対し、「迷子の犬がかわいそうで飼い始めたら、次々に子どもが産まれた。近所の人には悪いことをした」と話した。近くに住む40歳代男性は「犬は好きだけれど、さすがにうるさ過ぎた」という。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:
℡:090-8609-3689(仲市) 
mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
*@を小文字に直してお使い下さい。

寄付金口座:
 株式会社山陰合同銀行 千代水支店
 店番 120 口座番号 3734226
 仲市素子名義
 *2018/5/15付けで、寄付金公募開始しました。
 見学交通費、宿泊費、事務通信費、情報開示請求経費、インターネット経費に限定して使用します。

 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR