【法廷闘争:どうぶつ基金・佐上邦久】佐上の”親友”、キツネ目の男・宮崎学


 相被告さんと、「所管裁判所の移送申し立てと被告の分離」と「弁護士に相談しつつ裁判資料公開」の方向で合意しました。
 
 佐上が名誉毀損として訴えた二人の行為の間に共謀性は最初からなく、私のほうは刑事の確定判決が未だ出ていないこともあり、佐上側の都合で一つの法廷にまとめられる必要はないと、各人が移送申立を行うことになります。

 佐上の代理人はヤメ検の黒田修一弁護士。
 差戻し審が始まったハンナンの牛肉偽装事件の代理人で、森功氏の「ヤメ検―司法エリートが利欲に転ぶとき―」に収録されている。



牛肉偽装:「ハンナン」元会長 教唆は無罪か 差し戻し審毎日新聞 2013年07月05日 15時00分

 国の牛海綿状脳症(BSE)対策事業が悪用された牛肉偽装事件で、詐欺、補助金適正化法違反、証拠隠滅教唆の罪に問われた食肉卸大手「ハンナン」元会長、浅田満被告(74)の差し戻し控訴審の初公判が5日、大阪高裁(森岡安広裁判長)であった。検察側は教唆罪について「無罪を言い渡すべきだ」と述べた。高裁は、教唆罪について無罪の判断をするとみられる。

 最高裁は昨年4月、浅田被告が部下に裁断させたとされる関係書類が見つかったことから、教唆罪を有罪とした2審判決について「重大な事実誤認の疑いがある」と指摘、審理を高裁に差し戻した。

 1、2審判決によると、浅田被告は2001〜02年、BSE対策の国産牛肉買い上げ事業を悪用し、買い上げ申請した牛肉に対象外の肉を混入。約9億6100万円を詐取し、補助金約5億8300万円を不正受給した。関係書類の裁断も部下に指示したとして、懲役7年を言い渡した。

 差し戻し控訴審では詐欺などの罪も審理される。弁護側はこの日、詐欺罪についても無罪を訴えた。【渋江千春】



 顧問弁護士として佐上とのつきあいも長いようで、私達が知っているだけでも10年近く佐上をサポートしています。小室事件で、被害を弁済し告訴取下げの示談を申し入れた小室側に、黒田弁護士の吐いた迷セリフは当時、ちょっとした話題になりました。



 弁護人「3月10日に弁済していますが、被害者から『許す』という話は出ましたか」

 松浦社長「出ていません。小室さんの誠意を最大限に見せようと弁済するためにお金を貸し、お金を振り込んだことを被害者の代理人に伝え、示談を申し込みましたが、『できない。誠意が足りない』と弁護士から聞かされました。
 『誠意が足りないとはどういうことか』と代理人に尋ねましたが、『お金だ』と聞き、非常にショックを受けました。最大限の誠意を示しました。頭が混乱しています。



 佐上といいコンビですね。

 佐上が親友と書いている宮崎学氏は裏社会の論客です。一度問い合わせを出したのですが、完全に無視されましたよ~。

 ところで、週刊現代が逆転勝訴したニュースです。



吉本興業が逆転敗訴 週刊現代の紳助さん記事で東京高裁
朝日新聞デジタル 7月4日(木)21時12分配信

 【小松隆次郎】元タレントの島田紳助さんと吉本興業(大阪市)が、暴力団との関わりについての週刊現代の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社側に総額4千万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京高裁は4日、請求を棄却する原告側敗訴の判決を言い渡した。高裁は、疑惑が生じたのは吉本興業側の姿勢にあると判断。一審判決の、講談社側に110万円の支払いを命じた部分を取り消した。

 争われたのは、2011年10月15日号の「紳助、あんたはヤクザだ」などと題する記事。島田さんの不動産取引をめぐる会合に暴力団幹部が同席した▽吉本興業は、島田さんと暴力団関係者との関わりを知りながら契約を結んでいた――などと報じた。

 鈴木健太裁判長は、過去の吉本興業のタレントと暴力団の交際報道で、同社がその都度確認し、虚偽ならば反論できたのに、しなかったため「暴力団との関係に寛容な会社との印象を自ら強めた」と指摘。「記事はそうした中で書かれ、暴力団との関係を知りながら吉本興業が契約し続けたと信じたのには、相当の理由があった」と結論づけた。島田さんの部分は一審同様、賠償責任を否定した。

 一審・東京地裁は島田さんの部分を「関係者の証言が具体的で信用性が高く、真実と信じる相当な理由がある」と判断。だが吉本興業の部分では「違法に社会的評価を低下させた」と賠償責任を認めていた。

 週刊現代編集部は「暴力団との不適切な関係を反省するべきだ」とコメント。吉本興業は「判決は極めて不当」としている。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR