【8/24 国際シンポ】福島原発事故が動物に及ぼした影響に関する調査報告


 8月24日、25日の2日間にわたって開催される「東日本大震災が動物に及ぼした影響に関する 国際シンポジウム」のご案内の再掲。

 初日、8月24日「福島原発事故が動物に及ぼした影響に関する調査報告」のタイムテーブルは次の通り。

 福島原発事故が動物に及ぼした影響に関する調査報告
 講師 : 伊藤伸彦教授 研究チーム(北里大学)
 座長 : 夏堀雅宏(北里大学)

  1.産業動物の被災状況 
    講師 : 佐藤 利弘(佐藤家畜診療所)

  2.野生動物の被災状況
    講師 : 柿崎 竹彦(北里大学)

  3.東日本大震災より2年が経過したシェルターのこれまでの経緯と今後の課題
    講師 : 河又 淳 (千葉小動物クリニック)

  4.震災および原発事故直後の動物の被災状況
    講師 : 今本 成樹(新庄動物病院)

  5.取り残された動物たち ~警戒区域~
    講師 : 川崎亜希子(公益社団法人 日本動物福祉協会)

  6.将来震災と原発事故が危惧されている地域の獣医師会における意識の変化
    講師 : 増田 国充(ますだ動物クリニック)

  7.まとめ
    講師 : 伊藤 伸彦(北里大学)



 シンポは「米国 Humane Society International」と「動物との共生を考える連絡会」の共催。
 愛護団体も日米では資金力において王子と乞食ほどの格差があり、Humane Society Internationalが北里大学研究チームに被曝動物研究の助成金を出していますが、その報告です。

 動共連は動物実験とは何の関係もない組織です。元々、内閣府預かりで眠っていた(つまり、所轄省庁がつかないので、施策もなく予算もつかないザル法)動物保護と管理法の大改正を悲願に、手弁当で発足した任意団体ですから、いろいろやりたい事があっても資金も人手もありませぬ。

 The Hachiko Coalitionはナンシー何とやらというジャーナリスト(?)を窓口に置いていましたが、中枢にいたのは動物実験研究者達で、被曝動物の研究をやりたがっていました。星広志の忠実なる翻訳者、吉田ルリ子氏も立派にその一人です。The Hachiko Coalition の動物実験研究者達と「米国 Humane Society International」の間に連携があるかどうかについては掌握していません。
 北里の研究チームからはずされた当時の今本獣医師と吉田ルリ子氏の間に連携があったのは、両者のサイトやThe Hachiko Coalitionスタッフ間の非公開のやりとりで明らかですが、若干交錯しているものの、The Hachiko Coalitionの研究者達は個人の集まりで、Humane Society Internationalの研究チームのように組織ではなかった。それであんな”けったいな”支援サイトを続けていたのでしょうね。全く、おかしなやり方をしたものです。Hachikoは情報を独占的に欲しかったのであって、家畜の救命が目的じゃなかったんですからね。
 そのいい証拠に、現場で一番家畜の命を繋いできた松村さん達には集めた支援金を分配していません!サイトで喧伝していることと実態が違う。

 ところが未だHachikoが家畜救命支援目的だと勘違いしている人達がいるらしい。こういう人達は、星と松村さんの両方を支援している!松村さん一本にまとめたら?星は松村さんの知名度を自分の為に利用したかっただけで、二人の間に協力関係はありません。
 預かっていると星が話した、松村さん宛ての海外からの支援金は結局松村さんの元には届いていない。
 松村さんに近付くために星が約束した支援話は一つも実現していないそうですよ。

 Hachikoの研究者達は汚いやり方をしたものです。信用されなくなって当然。


 さて、24日夕方には懇親会(参加費別途)も開催され、一般参加可です。
 警戒区域内の現場で家畜のケアを続けている、「希望の牧場」(やまゆりファームを含む)や松村直登さんに参加をお勧めしています。Humane Society Internationalスタッフと直接話す良い機会ではないでしょうか?

 あれだけの頭数を抱えていては「現場」を抜けるのにも調整が必要で、ご迷惑かなぁと躊躇う気持ちもあったのですが、お勧めしたところ松村さんには快諾して頂きました。やまゆりさんは調整中とのことです。
 どなたか英語に堪能な方、松村さんの通訳でご同行願えませんか~?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR