【鳥取県倉吉市】動物愛護施設 “アミティエ” 開設記念フェスティバル


 野生生物センター改修工事が完了し、動物愛護施設 “アミティエ”が発足します。夢のようなお話が山根先生達のお力によって実現しました!思いもよらぬビッグ・プレゼントが鳥取県にもたらされた感じです。
 動物愛護週間(9月20日~26日)の21日には、開所記念フェスティバルが実施されるそうです。鳥取県の今年の愛護週間は、これで決まりです!
  
アミティエ フェスティバル 
平成25年9月21日(土)


Amitie2013_9_21.jpg

鳥取県倉吉市に動物愛護施設 “アミティエ” が完成しました。
設立記念のフェスティバルです。楽しいイベントがたくさんあります。
皆さん遊びに来てください!!

場所:附属野生生物センター(鳥取県倉吉市下福田706-127)
倉吉駅から約12㎞ 車で約20分 北条倉吉道路 倉吉西インターより約5㎞ 車で約10分

平成25年9月21日(土)11:00〜15:00
開所式 13:00〜14:00




参照サイト:倉吉動物医療センター・山根動物病院">院長のひとりごとブログ
      「動物愛護施設の開設 2013年8月13日 火曜日」

  東日本大震災などでの動物たちの現状を踏まえて、我々自身が動物愛護に直接的にかかわる必要があるのではないかと判断しました。公財)動物臨床医学研究所の附属施設として、野生動物のリハビリなどに使用している野生生物センターを改装した動物愛護施設がほぼ完成しました。野生動物の収容機能を残しつつ、「人と動物の未来センター アミティエ」として生まれ変わります。アミティエとは、フランス語で友情とか親切という意味になります。

 この施設では、犬と猫を受け入れて、里親さんを探すという活動を行いますが、動物の健康管理には特に注意を払っていきたいと思っています。ひろいドックランも併設しました。早速うちの犬たちを放してみたところ、みんな喜んで走り回っていましたが、特に若い柴犬(写真左上)が一番楽しんでいるようでした。なかなかノーリードで放せる安全なところがないですからね。今後、多くのボランティアの皆様のご協力の元この施設を運営していこうと思っています。

 9月から新しい動物愛護法が施行になりますが、法律に記載してあるような飼い主都合による身勝手な理由での動物の引き取りはこの施設でも行いませんが、1頭でも新しい飼い主さんを見つけてあげられるような施設にしていきたいと思っています。皆様のご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願いします。現地で、開所式を行うことになりましたので、是非皆様お越しいただければと思います。
人と動物の未来センター・アミティエ 開所式

 日時:平成25年9月21日(土)11:00~15:00
    *13:00~式典(開所セレモニー)

 場所:鳥取県倉吉市下福田706-127  http://goo.gl/maps/taCXn 
    グーグルマップでは鳥取県動物臨床医学研究所附属野生生物センターと表示されています。

 実施内容:式典(理事長および来賓等挨拶、ピアノ・バイオリン演奏、記念植樹等)、施設見学会、動物フェスティバル(獣医師によるペット無料相談、屋台、ドックランの無料開放、動物写真展等)、里親制度説明会等

 参加料:無料
 **どなたでも参加できます。是非動物を連れてご参加ください。ドックランも無料開放します。診察はできませんが、ペットの無料健康相談もいたします。屋台は有料ですが、施設の運営費に使わせてもらいます。

 問い合わせ先:公財)動物臨床医学研究所 0858-26-0851(日祝日休み、8月13-15日休み)


  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うれしいです

鍵コメ様、コメントありがとうございます。
今朝の日本海の「オピニオン」に山根先生のインタビューが掲載されていましたね!私も先ほど読みました。
本当に夢のようです!動物愛護推進体制のビッグ・プレゼント!サプライズ!ですね。
安心して支援出来る拠点が出来ました。
サポーターやボランティア募集が始まっていますので、こちらをご覧ください!

「人と動物の会」
 サポーター募集
 http://haac.or.jp/index.php/supporters-recruitment
 ボランティア募集
 http://114.160.56.125/index.php/volunteer-recruitment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR