12/6 靴を投げて抗議したA氏の即時釈放と不起訴を求める署名活動

【拡散希望】 特定秘密保護法強行採決阻止の抗議行動に参加した方達の中から、複数の逮捕者が出たそうです。その内、1名が現在も勾留中。即時釈放と不起訴処分を求めて、支援サイト「12.6 秘密法国会傍聴者弾圧救援会」が立ち上がり、署名活動を展開中です。
 
 私も署名しました。
 (2013/12/17現在、追記:Aさんの勾留が12月27日まで延長された為、〆切は12月26日午前0時までと延長されました。宜しくお願い致します。)

 日本の警察は民間同士の犯罪被害対応には不熱心です。市民生活が犯罪行為によって乱されても、警察は社会秩序が乱されたと見做しませんが、公権力に対する抗議や批判には過剰反応する。議場に靴を投げ込んで抗議したAさんの行動が、逮捕勾留、家宅捜索、起訴するような案件ですか?

 国際世論の批判を浴びながら、異常な立法過程の中で発せられた抗議です。事件にするのは無理がある。
 靴は議場の床に着地し、誰も怪我はしませんでした。議場の誰かを狙って投げられたものではない。

 参照:あの日、傍聴席から見えたもの。の巻
 
 マスコミは「議事を妨害した」等と書いていますが、議場の議員達は最初からルール無視の騒然ぶりだった。靴投げ行為が「威力業務妨害」を成立させるような状況だったとは到底、思えない。Aさんを支援しましょう!
 以下、支援サイトから一部抜粋します。


 石破茂自民党幹事長の「抗議活動はテロ」発言以降、国会抗議行動への警備は明らかに強まりました。大量の機動隊が立ち並び、参加者の横断歩道の通行を何ら根拠なく妨害しました。そして12月5日の採決前日に首相官邸の壁に「NO秘密」と書いた1名が不当逮捕。続けて6日も国会正門前の抗議行動や、憲政記念館前の通行妨害に抗議した人計2名が不当逮捕されました。そして6日21時から再開された参院本会議の採決に傍聴席から抗議した4名が議場から追い出され、深夜まで拘束されました。そのうち靴を投げて抗議したAさんは、威力業務妨害で逮捕され、麹町署に勾留されています。

 国会内の与党議員の罵声や妨害は空前の酷さでした。野党議員が話し始めた瞬間から「やめろ!」「ふざけるな!」「あーーー!!」と純粋な妨害目的で大声を出し続け、こぶしや名札で机を叩き続けて聞こえなくさせるのです。12月5日深夜に突然始まった本会議は、生中継が無く傍聴者も少ないのをいい事に、自民党若手議員は野党に「空気を読めよ!」「聞きたくねー!」「入院しろ!」と前代未聞の差別的中傷を浴びせ続けました。
 映像: http://twitcasting.tv/nminoshima/movie/27697052
 傍聴者の解説: http://no-border.asia/archives/17256/2

 こうした結果、12月5日の委員会採決時の未定稿は、何と「・・・・・(発言する者多く、議場騒然聴取不能)」→「委員長退席」で終わっています。野党議員の最後の質問にあまりに妨害が凄まじくて聞こえず、記録に「採決」と書かれていないのです。あってはならないことで、秘密法成立は憲法に照らして無効です。抗議行動をテロと呼んだ石破幹事長のいる与党議員自身が、国会内で暴力的行為をし続けていました。これに対するAさんの怒りは、まさに私たち全員の怒りでもあるのです。

 6日夜の最後の本会議で、与党の暴力はピークに達しました。そして23時前に採決投票に持ち込まれてしまいました。これは国会前で必死に抗議する全員への冒涜だと思ったAさんは、自らの靴を投げて抗議しました。その後複数の傍聴者も怒りの声を上げました。そして抗議者4人が連行され「説教」を受け、Aさんが麹町署に引き渡され逮捕されたのです。

 しかも参議院は、福島瑞穂議員の代理である池田幸代秘書が6日深夜にAさんの行方を訪ねても「解放された」としか言いませんでした。そのため多くの人は翌7日昼に警察発表の新聞の実名報道でAさんの逮捕をいきなり知らされたのです。重要な情報をきちんと伝えず、自分たちに都合の良い事だけ発表し、抗議者を社会的に抹殺しようとする。まさに秘密法による弾圧はこの弾圧から始まったと言えます。絶対に許すことはできません。


【Aさんの不当逮捕からの時系列と今後の予定】

12月6日22時51分、Aさんが不当逮捕。参議院で拘束。
12月7日午前2時前:Aさん、麹町署へ移送。
12月8日:東京地検公安部・鈴木敏宏検事がAさんの10日間の勾留を請求し、地裁西山志帆裁判官が認める。
     救援会が発足、抗議声明を発表。
12月11日11時半頃:警視庁公安部の安田豊らがAさんの自宅を家宅捜索。

(今後)
12月16日12時〜東京地検への署名提出行動。
12月17日:勾留満期。勾留延長。
12月27日:再勾留の満期。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR