名護市長選2014 : 稲峰氏当選-辺野古に基地はいらない!


 稲峰氏再選!
 名護市民が挙げた成果を無にしないよう、全国的な揃い踏みを横並びで目指しましょう!

 鳩山さん、出てこないの?何か一言、言ってもいいんですよ。
 「国外移設、最低でも県外」、今が絶好のタイミングじゃないですか!

 名護市長選:稲峰氏 19,839票
         末松氏 15,684票

 19日投開票の名護市長選の投票率は76.71%で、ほぼ前回並み。
 当日有権者数は4万6582人、投票総数は3万5733人。
 期日前投票者数:1万5835人(33.99%)、当日投票者数:1万9898人(42.72%)。


参照:政権、民意見ぬふり 負け見越して移設へ予防線 名護市長選、現職再選
   一強自民、高揚と不安 経済実績を強調/地方で弱体化

 党内野党の存在が無くなってしまったのは、自民党だけではないですね。
 今はさっさと党からおん出て新党結成してしまう。

 三昔前は、人を選んで投票しても、所属する「党」の方針に、議員はかき消された。
 だから、立候補者の人間と、所属する党の政策方針、党内の勢力関係等、均等に精査検証する必要があった。
 
 今は、党がガバナンス機能を失っている。
 個々の議員に締め付けを厳しくするのは無能無力の証。
 党離れも引き起こすから、難しいところ。
 政権が安定しない要因の一つかと。



追記:名護市民は語る。岡田玄 Gen OKADA @OkadaGから。

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間 名護市長選は、現職で辺野古移設に反対する稲嶺氏が再選。きのうは、朝から辺野古近くの投票所で、一票を投じた有権者に声を聞きました。移設に賛成する人からも、反対する人からも出たのが「琉球処分」という言葉。明治政府が、琉球王国を琉球藩にし、最後は藩も解体して沖縄県にした出来事(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間
承前)琉球処分にあたっては、王国内は日本への帰属を良しとする派と清国に忠義を尽くすべきという派に二分されました。琉球側は、日本政府からの指示や命令に何度も再考を求めますが、最後は警察力と軍事力を背景にした政府に押し切られました。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間
承前)そんな琉球処分という言葉が何度も出てくる中に、日本政府や、ひいては沖縄以外の日本への諦めや疑心をひしひしと感じました。取材していても「あんたは、ヤマトね?沖縄ね?」と確認されること数回。半分は名護の血ですよ、というと「それなら、わかるでしょう」と。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間
承前)「どうせヤマトは押し切る」。だから、移設に賛成する人は「利益を引き出した方がいい」。反対する人は「意地を見せたい」。共通するのは「この悔しさがヤマトの人間にわかるか」。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間 承前)ある人は言いました。イッター イルジルヤ チラヌカワドゥヤユル クルザーターヤ ナミティシラニ。あんたがたは色白だけど面の皮だけ 黒砂糖は舐めてわかる。もちろん黒砂糖は、沖縄の人のことのたとえ。「ヤマトは沖縄の人の優しさに甘えている」と。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間 承前)金でうなづかせようという国の姿勢に批判も多かったです。「今の生活で困っていない」という人も少なくありませんでした。「この静かな暮らしは、金では買えない」という人も。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間
承前)家族が自衛隊だけど、移設に反対という人も。「同じ基地でも、ルールを守らない米軍は、自衛隊とは違う。基地のある恩恵も、ある。でも、これ以上はいらない」。(続く

岡田玄 Gen OKADA ‏@OkadaG · 6時間
承前)こうしたさまざまな声が二万票近く積み上がりました。戦後日本の自由と繁栄の基礎は、力ではなく法が支配し、民主主義が存在したことだと信じています。日本が「国民」国家なのか、試されているのかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR