【星広志の不当訴訟】動物愛護派から金を吸い上げた男は愛護嫌い

 わんにゃんレスキューさん等を相手に星広志が起こした不当提訴は現在、控訴審を係争中ですが、最短距離で判決が出る模様です。星はFB非公開グループ「HOSHI FAMILY」で、控訴理由書を公開しています。それを見ると、原審は本人訴訟でしたが、控訴審では「山猫庵」の顧問弁護士・河野祥多弁護士が代理人です。

 わんにゃんさん側は、裁判記録を一切公開する意思はなく、自分の有利不利にかかわらず、ともかくネット上で取沙汰されたくないというお気持ちが大変強い。原審判決はわんにゃんさん側の完全勝訴でしたが、その判決文は公開されていません。しかし、勝訴判決の概略は、星がネット上で公開した控訴理由書で知る事が出来ます。

 名誉毀損に関しては、わんにゃんさん側が公表していないので、控訴理由書を読んでも、星の名誉毀損の不法行為が具体的に何を指しているのか良く分からない。河野弁護士の抗弁は、星の記載は限られた人数の非公開設定で行われたとしていますが、これは嘘です。一般公開の「福島原発被害の動物たち」で複数の記事を私も見ましたし、プリントアウトもしています。それは提訴後も公開されていたし、事実関係において意図的な虚偽があり、悪意による名誉毀損的な誹謗中傷があり、公益性は認められないものでした。

 また、非公開の「HOSHI FAMILY」がグループ設定されたのは、星の勾留中の事です。わんにゃんさんとの民事係争は既に始まっていました。グループは「福島原発被害の動物たち」で”友達登録”したメンバーをそのまま使って開設されましたから、限られたメンバーによる非公開設定を主張するのは無理じゃないですか?
 非公開設定のメンバーの中には、わんにゃんさんご本人もメンバー登録されたままでした(笑い)。星は非公開設定で公開する記事が流出し、虚偽の指摘や批判が出るのを恐れ、批判的なメンバーのブラックリストを作成し、ブロックアウトするのですが、元々軽い気持ちのお友達が多いので、度々メンバーの再編成を繰り返す事を余儀なくされたようです。「【星広志】僕、もう・・誰も・・信じられない・・ ?」の時から、更にメンバーは減っている模様ですね。
 そして情報は流出し続けている。

 星が代理人を通じて、わんにゃんさんが情報を提供し、「【社会悪】社会悪と正義の狭間で【正義】」と「鳥の広場」が星の名誉毀損をしていると、わんにゃんさんサイドに申し入れをしてきたと巷の噂ですが、これは単なる憶測、邪推の域を出ませんね。星は自分のおしゃべりや、病的な虚言癖を呪ったほうがいい。家族以外、信用しない方がいいんじゃない?
 第一、イッチーさんや私が「名誉毀損」しているというなら、私達を訴えればいいだけの話で、わんにゃんさんと関連付けるのは無理でしょう。

 週刊文春(文春e-Books)が、『堕ちた“現代のベートーベン”「佐村河内守事件」全真相』に続く第二弾、『佐村河内守の「正体」』を先週、発売したそうです。
 星は佐村河内ほどの話題性はないので、未だ同じ憂き目にあっていませんが、先行きどうなるか分からんよー。往生際の悪い奴ちゃ、大概にしとけ!

 星は自分で吹くほど旧警戒区域に行っていないし、星が独自に保護した頭数も少なかった。おまけに、自宅に収容した猫達のケアもろくにせず、ボランティアさん達のお世話になる始末。たった12頭の猫を徳島に丸投げして終わっています。相変わらずサイトで寄付公募してますが、寄付を募る理由は皆無です。星の周囲には、愛護の人達はもうほとんどいません。
 「HOSHI FAMILY」は元々組織なんてもんじゃない、旧警戒区域に引き寄せられた大勢の中の一人(一家族?)、one of them でしかない。一番、レスキュー能力のない厄介者が星でした。星の妄想が、自分をヒーローにしたマイストーリーを作り上げ、流布を可能にしたのが、福島第一原発事故に注目したメディアとネットだった。


 訴訟で最大の争点となった「犬の所有権」ですが、この問題は世間が考える以上にレスキュー現場で頻繁に起きています。通常はトラブルだけで終わります。なぜ起きるかと言えば、その時その場で、烏合の衆の個人が声掛けあってレスキューが始まるのが、最大の理由です。
 星はさておき、河野弁護士が控訴理由書で提示した解釈は、それなり参考になります。ただ、その折角の解釈も、事実関係において、星が代理人に虚偽を申し立てているので、事実関係の立証が伴わず、解釈を支える力がありません。
 個別の裁判を離れ、一般論としては河野弁護士の論点は参考になりました。
 この問題はまた取上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメ様へ

これですね、情報有難うございました!

大熊町役場会津若松出張所 環境対策課
架空の寄附や支援金を呼びかける詐欺にご注意ください
http://www.town.okuma.fukushima.jp/?p=19806

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR