【やまゆりファーム訴訟】経緯9 次回期日は2017/2/24

 次回期日は2月24日(金)。
 被告の準備書面提出期日は17日(金)でしたが、届いたという連絡は未だ吉澤さんに入っていません。

 被告岡田久子さんの代理人は説得に手古摺っているでしょう。
 最悪の場合、代理人が辞任してしまうこともあり得ます。
関連記事

宗教法人「善弘寺分院宗永寺」の貧困ビジネス処分 2017/1/27報道

貧困ビジネス規制へ さいたま市、宗教法人を処分
2017年1月27日

 さいたま市は二十六日、生活保護受給者の保護費を不当に徴収していたとして、同市岩槻区で計五カ所の無料・低額宿泊所を経営する宗教法人「善弘寺分院宗永(しゅうえい)寺」(東京都足立区)に対し、市内での施設新設や、新規入居者の受け入れの禁止を命じた。生活困窮者から生活保護費を搾取する「貧困ビジネス」を規制する条例に基づく命令で、施設の新設を制限するのは初めて。

 市生活福祉課によると、宗永寺は遅くとも二〇〇六年三月から、路上生活者らが生活する無料・低額宿泊所を経営し、市外から入居を勧誘。入居者には金銭管理契約を結ばせ、毎月の生活保護費支給日には役所に連れて行き、受給直後に保護費の入った袋を回収していたという。条例はこうした契約を禁じており、市は宗永寺を繰り返し指導。しかし、昨年二月から今月にかけ計六回実施した立ち入り検査で、改善されていないことが判明し、消防設備の不備も確認されたため、今回の処分に踏み切った。

 市は入居者の転居を支援しており、一五年十二月に計三百七十三人だった入居者は、今月には計二百二十四人に減少した。

 宗永寺は埼玉県川口市と松伏町でも、同様施設を経営している。



 川口市さん、松伏町さんも頑張って処分して。
 行政処分だけでは手ぬるい!
 警察はなにしてる?
 マル暴は何してるんですか?
 ほんと、マル暴の仕事ぶりっておかしいよな。
 一般市民からの被害相談は取り上げない方針でやっているらしい。

 暴力団関係情報を警察の独占管理のままにしておいていいのか?

関連記事

【原発関連資料】2017/2/15

 備忘録としておいて置きます。

 ・ドイツの雑誌Strahlentele「福島原発事故の影響 日本における死産、周産期死亡および乳幼児の死亡―2001年から2015年にかけてのトレンド分析のアップデート」和訳全文 2017年2月15日

 『この論文はドイツの雑誌Strahlenteleに掲載された、12週以後の死産と生後1年未満の死亡と、Medicineに掲載された周産期死亡が、福島原発事故後に増加していることを2015年末までの最新のデータを使い証明した論文です。』

 論文:日本における死産、周産期死亡および乳幼児の死亡-2001年から 2015年にかけて のトレンド分析のアップデート
 
関連記事

【フクシマ記録映画】「残されし大地」

 
初監督作品にして遺作。テロで命を落とした監督が福島を描いた作品『残されし大地』予告編
 2015年夏からの撮影作品。先日、福島で上映されたそうです。
 松村さんも登場しています。 

C39MfLIUEAArIK8.jpg
関連記事

【倉吉・アミティエ】頭数を追わず、1頭1頭と向き合い、里親候補者を選別し適正譲渡

180匹の犬猫 新飼い主へ 動物愛護施設が3年間の成果
2017年2月15日 日本海新聞

 獣医師たちが運営する全国でも珍しい動物愛護施設「人と動物の未来センター アミティエ」(鳥取県倉吉市下福田)が、2013年9月の開設から16年12月までに、計180匹の犬や猫が新しい飼い主に譲られるという実績を上げた。今後は、施設内にしつけ方教室や講習会などが開けるような部屋を整備することが目標という。

 施設を運営するのは動物臨床医学研究所(倉吉市八屋、山根義久理事長)。譲渡された犬や猫の病気を治し、不妊去勢手術をし、マイクロチップを入れ、新しい飼い主を探すまでを引き受けている。

 中でも力を入れているのは新しい飼い主探しで、飼い主になる人に対しては、過去の飼養経験や飼育場所などを問うほか「終生飼養する覚悟を持っているか」「家族全員が賛成しているか」なども尋ねる。この予備審査をクリアした人の中で月1回開かれる3時間の講習会を受けた人だけが、新しい飼い主と認められる。

 飼い主と認められるまでの基準が厳しかったため、開設してから半年間は新しい飼い主が現れなかったというが、同研究所の高島一昭所長は「犬や猫の運命は飼い主次第。いい飼い主に譲渡したい」とその理由を語る。新しい飼い主の元に行った犬や猫で、飼えないからと施設に戻されることはほとんどないという。

 新しい飼い主の中には高齢という理由で犬猫を飼うのをためらう人もいることから、高島所長は「今はまだ力不足だが、将来的には、やむを得ず終生飼養ができない人の犬や猫を受け入れ、新たに飼い主を探すといった動物を巡る社会の中心の施設にしていくのが夢」と話す。

 県くらしの安心推進課によると、収容中の死亡を除く犬猫の殺処分数は、982匹(2013年度)805匹(14年度)619匹(15年度)。新しい飼い主の元に引き取られる割合はまだ低く、犬猫を取り巻く環境に課題は多い。(加嶋祥代)


関連記事

戸田みどり氏個展「見捨てられた牛-フクシマより-」(銀座・井上画廊)

C3PM5u9VcAE7Tm-.jpg

「見捨てられた牛」 新磯野の画家・戸田さんが個展

 新磯野在住の日本画家・戸田みどりさんが2月27日(月)から3月4日(土)まで、銀座の井上画廊で個展「見捨てられた牛-フクシマより-」を開催する。

 原発事故により被ばくし、殺処分されるはずの牛を守り続ける福島県浪江町の「希望の牧場」。その活動に感銘を受けた作者が同地に泊まり込み、スケッチしてきた牛の絵など約15点が展示される予定だ。

 時間は午前11時から午後7時まで。初日は午後1時から、最終日は午後6時まで。入場無料。問合せは同画廊【電話】03・3562・1911へ。
a000638875_01-thumb-329xauto-434551.jpg
829405362da1407493be336b8eb08dac.jpg


関連記事

されど大雪・・・

 地域社会の動きが止まっている時に動いてどうなる?
 結局、土曜は動かず。

 日曜の今日は晴れ間があり、時々降りますが気温も上昇。

 先回と異なり、この雪は簡単には消えそうもない。
 カーポートや物干し、屋根の積雪がそのまま分厚く残っていて、中々落下してこない。

 着雪で踏み固められた車道は高さがある。
 雪を掻いた家の門前と立派に落差が生じています。
 だいいち、もう雪の寄せようがない。
 荷台に雪をのっけた車をみますが、川にでも捨てるのかな?

 大きな通りだと部分部分、車道に雪の歩道が細くついています。
 車と人はお互いに譲り合いです。
 先回と異なり余り滑らずに歩ける。

 昨日は大型店舗もお手上げ状態でしたが、今日辺りからどんどんパーキングの雪を片付けています。
 昨日は流水では積雪を防げなかった。

 ヤレヤレです。
関連記事

大雪がなんだ( ̄^ ̄)ゞ

 「ナオトひとりっきり」上映会、Kさんが頑張って広報して下さっています。
 大雪がなんだ!
 私も明日、明後日と歩きます!
 氷点下何十度ちゅうわけじゃないですからね。
 行き倒れる心配は皆無です( ̄^ ̄)ゞ

 冬将軍、しかし、そのノリ止めろよな!

 当日の受付等の協力者をあと数名募集中です。
 事前の最終打ち合わせ会(試写会)にも参加出来る方はご連絡下さい。
 
関連記事

やまゆり訴訟に関するコメント

 「2017年01月17日 【やまゆり訴訟】やまゆり_第1準備書面」に複数のコメントが入りましたね。

 それを受け、希望の牧場さんが改めてツイッターで呼び掛けています。 
 『やまゆり裁判につき、質問や意見を寄せてください 「これを機会にみんなに考えてほしいんだ、命とは、」、』

 中核派云々のデマに振り回されたようなコメントは捨て置き、2件のコメントと希望の返信を以下転記します。


■2017-01-24 16:32:43  N・K
 ずっと見ていて私なりに思うのは、この件は岡田さんの人生なんじゃないかと思うのです。
 えっ?って思うかもしれませんが、岡田さんの生い立ちは、心に感情を溜め込んだままになっていて、似たような出来事に感情が反応してるんだと思います。
 岡田さんにも、このことを伝えましたが、岡田さん自身が気付かない限り、これからも、耐えがたい悲しみや怒りの感情に振り回される人生が展開すると思います。

 キャパを超える状況のなか、吉澤さんは、やまゆりの牛を引き受けてくれたこともそうですが、岡田さんのことを信頼してたんだと思いました。人を信頼するとき、同時に自分のことも信頼しているものです。岡田さんを、信頼できる人だと信じる自分の直観を、信じていたんですよね。

 自分の牛を殺処分しようと決めた楢葉の畜主Nさんは、自分自身に苦しみを課した決断だったと思います。
 その頃のことを振り返ると、殺処分される牛を想像し、あまりに残酷で悲しすぎて、嘆願のメッセージを送ったわたしですが、自分が辛く可哀想な思いをしたくなかったからなんです。
 岡田さんもきっと、同じ悲しみを味わいたくない!もう二度と死なせない!と、強く感情が動いたのではないでしょうか。その後の、希望の牧場で、子供時代に抑圧した感情にふれる、些細にも思えるような出来事が、積りに積もったのかもしれません。

 何度も言いますが、岡田さんの生い立ちを思うと、溜まりに溜まった感情がそうさせていると思います。
 岡田さん自らが、そのことに気づかない限り、一生変わらないでしょう。

 そんな岡田さんの人生に混ざるのか、希望の牧場のこれからを生きるのかだと思います。

 やまゆりの牛を引き受けたときに、飼育費用について書面で残したものは無かったのだろうかとか、岡田さんを信頼して、牛を引き受けた時の直観は、間違いだったなぁ、と後悔されてるのかな、と考えたりもしますが、それは、信頼した直観であっても、結果はどうなるか分からないのが真実なんだと思っています。

 どんな言動も、その時はその人にとって最善であり、それしか出来ないんです。
 岡田さんにはこれしか出来なかったんだと思います。良い悪いで相手をジャッジし、コントロールしても、無理なんです。

 岡田さんに対する感情や執着を手放し、希望の牧場としての在り方に、意識を向けていってほしいと思います。

 腑に落ちない内容もあろうかと思います。
 それに対し、お怒りや批判を受けるだろうなと思いながら、精一杯の思いを投稿しました。

 また、この投稿を読んだ岡田さんにも、批判されると思っています。

 現実を受け入れる、執着を手放す、自分を赦し認めることが、人の器を作っていくと思っています。

 よろしくお願い致します。

■2017-02-09 11:34:23 事務局
 こんにちは、事務局はりがやです

 現実的な話、犬猫と違う牛330頭を生かすことがどれだけ大変かをご理解いただいているという前提で、以下、本件の本質について、
 本質は、60の牛の命とその今後をどうするのか、またその責任についてです

 希望は、だれも岡田さんに執着などしていません
 本件をまるでなかったことにはできないし、みなさんにも訴え続ける必要があります

 命の問題やその責任をなおざりにすれば、希望そのもの存在と吉澤をはじめメンバー全員の生き様は否定され、支援してくださってるみなさんも、やがて牛を生かす意味を失うでしょう

 結果、在るためにある命は、存続しないでしょう
 命とは、牛たちの生きる意味とは
 希望とは、

 人の生い立ちも大事でしょう
 そのお気持ちはわかりますが、本件、本質とはまったく違います

■2017-02-09 19:04:45 M・M
 初代ふくちゃん以来ずっと活動を拝見しております。
 岡田さんが根本さんのところから牛を連れてきて、それを希望が受け入れたとき、これで又60頭ほどの命が維持できると、その決断をうれしく思いました。
 その負担はともかく・・・

 でも、岡田さんが希望に通い出し、しばらくはとても良い関係のように見えましたが、少しづつ何かわだかまりが出ているように感じていました。
 ツイッターやブログを通してでしかわからないながら。希望の方達の岡田さんに対するいらだちや、岡田さんの何か感情に触る気持ちなど。
 たぶんそれのピークが解剖があったあたりかなと思います。
 主張は希望の方が正しいのかと思います。
 牛は趣味や素人の力の及ぶ範囲ではないとブログなどでも納得します。

 それらをベースとして、今回の一連のことですが、やはり隔靴掻痒の感じがします。
 希望の主張も、感情もわかります。
 でも、岡田さんの思いや意図するところがわかりません。
 もちろん岡田さんも法律的正しさについては色々主張されていますが。でも、誰も法律的正しさで動くわけではありません。
 本当のところ何を思い、何が不満で、何が望みなのか。
 自分の出来ることと出来ないことを考えた上での気持ちをどう整理しているのかがまったくわかりません。
 ウイズキャトルが出来たあたりから、なんとなくわかりません。
 別に私がわからなくても問題なぞありません。大事なのは牛の命だと思っていますが。
 でも、考えはと言われれば、一つの事象の半分だけしか見られない、その何とも言えない収まりの悪さを感じます。
 希望の方達だって、「理解できない」とおっしゃるかもしれませんが見ている私はもっとわかりません。

 このまま行けばたぶん法的に希望の方達の正しさが認められるのかなと思っています。
 命の方が大切だと思うのでそれでよいと言えば良いのですが。
 これは岡田さんの問題だとは思いますが、何を望み、何を問題と感じ、何が納得できなかったのか、知りたいと思います。



 さて、皆さんはどう思われますか(*´v`)
関連記事

2017/2/28 環境省シンポジウム「動物の愛護と管理と科学の関わり」

 環境省プレスリリース:シンポジウム「動物の愛護と管理と科学の関わり」の開催について
 *添付資料

 基調講演にジェームス・サーペル氏(米ペンシルバニア大学教授)が招かれました!\(^o^)/
 環境省、いよいよやる気だ!

 定員500名です。早めに予約しましょう!
関連記事

ピースワンコが不妊去勢への見解を公開

 ネット上の批判に応え、ピースワンコジャパンが見解を公開しました。
 ・【お知らせ】私たちの殺処分ゼロに向けた取り組みについて

 それによると
 『 繁殖制限については、猫は繁殖のコントロールが難しいことから、不妊去勢を第一優先とする判断をしています。その上でこれまでも不妊去勢を施す方針の他団体をサポートしてきました。

 一方、犬については、不妊去勢によるメリット・デメリットを生物学的、医学的観点から総合的に検討した上で、シェルター運営においてはコントロールによって繁殖を制限することを優先しつつ、年齢や病気の有無、性格などを考慮し、個体ごとに不妊去勢すべきであると判断した場合には行うこととしています。』

『 現状、私たちの施設では、シーズン中の雌犬を隔離することで繁殖制限を実現しています(保護犬同士の新規繁殖件数はゼロです)。
 譲渡後に関しては、里親希望者様がきちんと繁殖制限管理ができる状況かを個別に確認(家庭訪問を含む)し、繁殖制限の必要性を丁寧に説明した上で保護犬を譲渡することとしており、その後の不妊去勢の実施については里親様に判断を委ねています。
 また、譲渡する保護犬すべてにマイクロチップを入れ、モニタリングが可能となるようにしています。万が一、里親希望者様の理解と環境が十分でないと判断された場合には、譲渡は行わないこととしています。』

 ちょっともって回った書き方をしていますね。
 明快さに欠けます。

 『不妊去勢を第一優先とする判断』という事は、施設内で不妊去勢手術をした上で譲渡していると理解して宜しいのでしょうか?
 猫の場合も、健康状態や年齢等の理由で基本方針の適用除外(施術の延期等)は無論あり得ます。

 一方でピースワンコさんは犬の不妊去勢手術は原則しない。
 施設内繁殖を回避するため、発情した雌犬の隔離によって繁殖制限をしている。
 雄犬は発情しませんか?
 『不妊去勢によるメリット・デメリットを生物学的、医学的観点から総合的に検討した上で、(中略)年齢や病気の有無、性格などを考慮し、個体ごとに不妊去勢すべきであると判断した場合には行うこととしています。』
 医学的観点に基づく施術の適用除外は原則で、獣医師でこれに反対する人はいないでしょう。
 「生物学的」という表現は一般に分かりにくいので、具体的な基準を示された方が良いです
 「性格」というのは攻撃的な性格の個体は施術を優先するということですか?

 繁殖制限を里親さんに”丸投げ”し、”施術か隔離か”の二択を委ねるやり方はどうなんですかね?
 ずばり、これ、施設側の経費削減が趣旨のやり方なんですか?

 どうも記述が妙に曖昧で、具体性が背後に見えません。
 公開文書を作成した人は変に”素人っぽい”。不安になるほどです。
 これでは批判している人達は納得しないでしょう。

 収容頭数に比べてスタッフの人数が少なすぎるという声も出ています。
 表記通り実施出来るだけの実働要員がいるんですか?
 個体台帳は作成していますか?頭数とスタッフ人数は公開されたほうがいいでしょう。

 批判する人達も視察に行かれたほうがいいですね。
関連記事

美濃加茂市長出直し選挙結果に対する中日新聞報道の偏向について

 上告中の美濃加茂市長の代理人、郷原信郎弁護士が中日新聞記事に反論しました。
 「“美濃加茂市長選、藤井氏圧勝”に、誤った「憲法論議」で水を差す中日新聞

 『控訴審で「逆転有罪判決」を受けて市長を辞職した後に、「控訴審判決は不当であり、最高裁に上告中であるが、最終的に上告審の判断を仰ぎ、その判断が出るまで市長職を続けたい」と市民に訴えて支持を呼びかけた』美濃加茂市長出直し選挙に不都合があるとは思えない。

 結果は『再出馬した藤井氏が、1万9088票を獲得し、4105票の対立候補に圧倒的な差をつけて当選した。しかも、投票率は、57.1%と、前回、藤井氏が初当選して全国最年少市長となった際の選挙より4.24ポイント上回り、獲得票数も、前回より7694票も上回った。』のである。

 選挙前も、出直し選挙は本来、政策を問うものという指摘があったが、その「本来」は検察の無理筋起訴や検察判断を盲目的に追認する刑事司法の歪みを想定していない建前論である。
 本来あってはならない異常な冤罪事件が起きたのである。
 藤井市長が、『控訴審で「逆転有罪判決」を受けて市長を辞職した後に、「控訴審判決は不当であり、最高裁に上告中であるが、最終的に上告審の判断を仰ぎ、その判断が出るまで市長職を続けたい」と市民に訴えて支持を呼びかける』趣旨で出直し選挙制度を活用したことは肯定できる。

 本件冤罪事件の内容を理解するのは難しい事ではない。
 事件の事実関係に一言も言及せず、判決の無謬性を前提としたかのような中日新聞の記事を”偏向”と言わずして何と言うのだ?
関連記事

公共の利害と個人のプライバシー保護を巡る最高裁判断(2017/1/31)

 公共の利害が個人のプライバシー保護に優先される場合、報道記事の削除は認めないという最高裁判断が出ました。
 


ネット検索結果、削除認めず=逮捕歴「公共の利害」―初の判断基準示す・最高裁
時事通信 2/1

 インターネット検索サイト「グーグル」で名前などを入力すると、逮捕歴に関する報道内容が表示されるのはプライバシーの侵害だとして、男性が検索サービス大手の米グーグルに検索結果の削除を求めた仮処分申し立ての抗告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日までに、「男性の逮捕歴は公共の利害に関する」として削除を認めない決定をした

 決定は1月31日付で、裁判官5人全員一致の意見。

 最高裁は、検索結果の表示の社会的な意義などと比較して「個人のプライバシー保護が明らかに優越する場合は削除が認められる」という判断基準を初めて示した。

 欧州連合(EU)が認めて関心が高まった「忘れられる権利」については言及しなかった

 検索結果の削除を求める訴えが相次ぐ中で裁判所の結論は割れており、最高裁の判断が注目されていた。検索業者の対応にも影響を与えそうだ。

 男性は、名前と居住する県を入力して検索すると、2011年に児童買春事件で逮捕された際の報道内容が表示されるとして削除を求めていた。

 最高裁は、判断に当たり▽情報の内容▽被害の程度▽社会的地位―などを考慮すべきだと指摘。その上で「児童買春の逮捕歴は今も公共の利害に関する。男性が妻子と生活し、罪を犯さず働いていることなどを考慮しても、明らかにプライバシーの保護が優越するとは言えない」と結論付け、男性側の抗告を棄却した。

 さいたま地裁は15年の決定で「忘れられる権利」を認めるなどして請求を認容。しかし、東京高裁は16年、地裁の決定を取り消した。

 最高裁は、別の男性らが検索結果候補の削除などを求めた計4件の訴訟についても上告を退け、原告側敗訴が確定した。


関連記事

2017/2/4 講演会「原発のゴミはどこへ行く?」

hairo.png
関連記事

2017/2/18 講演会「島根原発で事故が起こったら」

aoyama1.jpg

aoyama2.jpg

関連記事

埼玉県警の不当逮捕ー反原発運動に対する露骨な弾圧の疑惑ありー

 反原発福島ツアーで「割り勘=白タク」逮捕はひどすぎる

 この事件概要は報道されました。
 東京新聞の記事を以下、転載


 反原発活動が目的とみられるツアーを企画し、無許可で参加者をワゴン車に乗せて運行したとして、県警は十八日、道路運送法違反(一般旅客自動車運送事業の無許可経営)の疑いで、加須市花崎二、同市障がい者福祉課長幼方(うぶかた)忠雄(58)、川越市藤間、無職高木美佐子(76)、上尾市原市、職業不詳鎌倉玲司(62)の三容疑者を逮捕した。県警は、三人はいずれも「中核派」の活動家だとしている。

 逮捕容疑では、二〇一五年九月五日、無許可でワゴン車に数人を乗せ、さいたま市大宮区から福島県楢葉町までを日帰りで往復し、一人あたり約四千円を受け取ったとされる。県警は三人の認否を明らかにしていない。

 ツアーがあった日は、楢葉町で福島第一原発事故による避難指示が解除された当日で、県警は三人が反原発活動の名目で、インターネットを通じて参加者を募ったとみている。また、三人は福島第一原発事故後、継続的に同様の手口で参加者を募って、運行していた可能性もあるとみて、調べている。

◆「仕事熱心、信じられぬ」市役所職員に驚きの声

 幼方容疑者が勤務する加須市役所では、県警が同容疑者を中核派活動家だと発表したことに、職員から「信じられない」と驚きの声が上がった。逮捕されたことに対しては、市職員課は「情報収集している。まだ容疑の段階なので事実関係がはっきりしてから対応する」としている。

 市によると、同容疑者は一九七九年に入庁。高齢者福祉課長、保育課長などを経て、現在は福祉部副部長兼障がい者福祉課長を務めている。

 勤務態度はまじめで、無断欠勤をするようなこともなく、同容疑者を知る職員らは「温厚な人で、信じられない」と口をそろえる。同容疑者の上司は「熱心に福祉の仕事をやっている。信じられない」と驚いていた。



 『県警は、三人はいずれも「中核派」の活動家だとしている。』ー県警がそう言っているというだけでしょう?”中核派”の活動家って、具体的には何やってたわけ?県警、中核派の活動家とリリースするなら活動内容を時系列に沿って発表して!

 こんな事件にもならないような事で「言い掛かり逮捕」するようじゃ、不当逮捕されたお三方は普段、法律に抵触するようなことのない日常を送る堅実な市民じゃないんですか?

 単なる「割り勘相乗り」がなんで事件になるんだ?商業ベースと見做すには無理がある。そのお三方が、小規模ツアーのプチプロジェクトを実施して、どんだけ純益を手にしたというのかね? 金額公表しろよ!
 市民活動においてよく実施されるプチプロジェクトでしかない。
 届出がいるんですか?
 誰も知らんかったよ、そんな事。

 届出が必要というなら、法的根拠、解釈、適用基準を明確にした上で周知徹底しろよ。 
 届け出てやるよ、警察さんは忙しくなりますねW(`0`)W
関連記事

”純血種”の闇

仕入れ値高騰、続く猫ブーム 遺伝性の病、広がりに懸念

 『 「犬よりも遺伝性疾患が広がりやすいと考えられる」と鹿児島大の大和修教授は指摘する。国内の繁殖用の猫は犬より集団が小さいためだ。原因遺伝子が特定できていれば、アフェクティッド(発症者)やキャリアー(保因者)の個体を繁殖から外せば、疾患を減らしていける。「犬ではそれがあまり実践されず、猫も同じ轍(てつ)を踏みつつある」と大和教授。原因遺伝子が特定され、検査が可能な猫の病気は12月現在で約60ある。

 例えば、重度の貧血になって4歳程度で死に至る「赤血球ピルビン酸キナーゼ(PK)欠損症」は、大和教授の調べでは、ソマリの41・7%、アビシニアンの37・1%がキャリアー(保因猫)だった。キャリアー同士で繁殖をすれば4分の1の確率で病気を発症する猫が生まれる。

 ほかにも、携帯電話会社のCMに起用されるなどして人気猫種となったスコティッシュフォールドは、骨軟骨形成不全症が優性遺伝することがわかっている。優性遺伝する場合、原因遺伝子を持っている個体とそうでない個体とを交配させると、2匹に1匹が発症する個体になる。

 前脚や後ろ脚の脚首に骨瘤(りゅう)ができて脚を引きずって歩くようになるなど、根治が難しい病気だ。スコティッシュフォールドでは、折れ耳の場合はすべてが発症するとされている。』


 ”純血種”の意味分かって買ってます?
 ”不良品”が多いんですよ。

 「物」だと不良品は弾劾、処罰対象になって、「生きもの」だと放置されるのがおかしいでしょう?
 
関連記事

【やまゆりファーム訴訟】経緯9 被告代理人から和解の申し入れ

 1/20の弁論準備手続き(非公開)で、被告岡田さんの代理人から和解の申し入れがあったそうです。
 代理人は「(請求された)お金は(被告が)払わなきゃなりません。」との見解を示し、岡田さんを説得するそうです。

 弁論準備手続きは1回では決まらなかったので、もう一度やるそうです。
 以上、私が希望の牧場・吉澤さんから伺った話です。
関連記事

【美濃加茂市長冤罪事件】美濃加茂市民の選択、藤井前市長当選確実

 出直し選挙で藤井浩人前市長、当選確実。
 前回は11394票で当選、さて今回の得票数は?
 *追記 1/31 投票率、得票数共に前回を上回りました(* ´ ▽ ` *)
       投票率     得票数
  前回  52・86%   11394票
  今回  57・10%   19088票
 

 不当な控訴審判決に対し美濃加茂市民がNOを突きつけた按配です。



美濃加茂出直し市長選、上告中の藤井氏が再選確実 岐阜

 受託収賄罪などに問われ二審で逆転有罪判決を受けた岐阜県美濃加茂市の藤井浩人前市長(32)=上告中=の辞職に伴う出直し市長選は29日投票され、藤井氏が再選を確実にした。藤井氏は当座の信任は得たものの、刑事被告人としての市政運営が続く。

 藤井氏は有罪判決後の昨年12月、「不当判決と闘いながら市長職を続けることに市民の信任をいただきたい」と辞職し、出直し選に打って出た。年明けに立候補表明した新顔の市民団体代表鈴木勲氏(72)は「選挙に大義はない」と批判票の取り込みを図ったが、支持が広がらなかった。

 公職選挙法の規定で、藤井氏の任期は辞職前と同じ6月1日まで。5月には再び任期満了に伴う市長選がある。市長在職中に仮に有罪が確定すれば藤井氏は失職し、それに伴う市長選には立候補できない。(松下和彦)


関連記事

備忘録:最高裁初判断

 「広告訴訟 チラシも差し止め対象 最高裁初判断
 覚えておきましょうね、この最高裁初判断。

 また続けますが、しばしブログを休みます。
 
 
関連記事

【やまゆりファーム訴訟】経緯8 被告第一準備書面ー同じ繰言ー

 20日の弁論準備手続き(非公開)に先立ち、被告の第一準備書面を「希望の牧場」が公開しました。
 「【やまゆり訴訟】やまゆり_第1準備書面


16107310_855382924604343_7981012802626768267_o.jpg


 被告の準備書面は答弁書のトトロジーです。
 原告の第一準備書面の12に対する回答はスルー、答弁書と同じ主張を繰り返している。
 被曝牛の移動は、吉澤さんと岡田さんの間で勝手に決められない事柄なんですね。
 その大前提を無視する岡田さんは異常です。

原告第一準備書面から
1c36f243d62568533e5b1733113df8a3.jpg

b91be84e6871d5fa7c6e444a9b79f9ba.jpg
 
 被告の敗訴は必至。
関連記事

【飼養施設の数値規制導入】殺処分ゼロをめざすなら繁殖業界縮小は必須

 繁殖業界縮小をめざすと明文化したほうがいいですね。
 引導を渡せ!

 繁殖頭数制限の検討も、飼養施設の数値規制も、業界縮小を目的としている。
 業界縮小を明確に宣言すべき。
 動物愛護管理推進計画の中で、殺処分削減の数値目標を立てたのなら、なぜ、段階的な業界縮小の数値目標を立てないんです?
 民法大改正が行われたのはいい機会だ、「物でもない人でもない第三カテゴリー」を規定することは考えないのか?

 環境省の後押しをする時!
 業界の人達は【段階的に】商売替えを計画しなされ!
関連記事

【山梨県庁の野良猫】去勢・避妊手術の実施 2

野良猫新たに4匹 手術済み12匹は県庁内に戻す

 『 県内の動物愛護団体は14日、前日に引き続き捕獲活動を実施。14日午後までに新たに4匹を捕まえ、計17匹となった。目視確認でもまだ4匹が捕まっておらず、今後も捕獲活動を継続する。一方、13日に捕獲され、愛護団体の世話で去勢・避妊手術を受けた猫のうち12匹が、再び県庁内に戻された。県職員らが立ち会った。』

 『 当初は16日に放す予定だったが、「空腹やケージ内でのストレスがみられた」(愛護団体)として、前倒しした。
 山梨県は地元自治会と協力し、県ホームページ上で猫たちの写真を掲載し、里親捜しを進めていく。』
関連記事

【山梨県庁の野良猫】去勢・避妊手術の実施

山梨県庁の野良猫 あす捕獲・去勢へ 県が愛護団体と実施
 『山梨県庁に多くの野良猫が集まっている問題で、県は12日、地元の複数の動物愛護団体と協力し、猫を捕獲した後、繁殖を抑制するため去勢・避妊手術を施して元に戻すことを決めた。13、14日に実施する。』 

 えっ?!未だやってなかったのですか?
 話題になったわりには、物事の運びがえらいスローモーですね。

 雪は大丈夫でしょうか?
 時期も天候も悪いですね。
 リリースは少し延ばしたら?
 12月中にやればよかったのに・・・
 
関連記事

飼養施設に数値規制の導入実現へ!業界基準を排し、動物福祉基準で規定を!

 必見!


ペット業界の“すし詰め商法”に環境省が規制へ 飼育ケージをめぐる攻防〈週刊朝日〉

『 環境相の諮問機関である中央環境審議会の動物愛護部会は、12年に動物愛護法を改正するにあたり、「現状より細かい規制の導入が必要」とする報告書を提出していた。同省は、今夏にも見直し議論が始まる次の法改正が行われる前に、飼養施設規制の導入に道筋をつける方針だ。

 これに対し、ペット業界は警戒感を強めている。
 (中略)

 16年2月にはペット関連の業界団体を横断的に組織した新団体「犬猫適正飼養推進協議会」(会長=石山恒・ペットフード協会会長)が設立された。関係者は「ロビー活動のための新組織だ」と明かす。業界をあげて規制導入に対抗する狙いがあるとされる。

 独自に入手した、16年6月に同協議会が作成した資料によれば、ペットフード協会、全国ペット協会など10団体と業界関連企業6社で構成。各団体・企業で計約3千万円を拠出して運営資金にしている。』



 私達は組織力に欠ける、金もない。
 ならば草の根の頭数の世論形成で環境省の後押しをしよう!
 今のタイミングを外すまい。

 署名活動を展開出来る方々はして下さい。
 各々ブログやFBでこの問題を取り上げてください。
 一丸となって業界(と抱き込まれる政治家)の抵抗を押し切ろう!
関連記事

話題の”団体P”

mousou.png


 笑ったあとで真面目な話、
 複数の団体で”団体P”さんに申し入れ、公開討論会をもたれるのが宜しかろうと思います。
 ネット上での批判を先行させると対立分断が生まれ易い。
 ご検討下さいまし。

 団体Pは話の出来ない相手ではないように思います。そんな話はどこからも出ていませんからね。
 批判をする人達も問題のない方達です。
 同じテーブルについて話し合う余地は十分あります。
関連記事

【武田弥生@全ての生命を尊ぶ会】名誉毀損の濫用②鳥取地検と福知山区検の落差

 「美濃加茂市長事件控訴審不当判決の検討ー2016/12/9 判決内容説明会」の中で、武田弥生の告訴権濫用事件について少し触れましたが改めて記事にします。

 社会的に注目されている2つの事件(ASKA氏不起訴事件と美濃加茂市長事件)に関連して郷原信郎弁護士(元検事、2006年退官)が、ブログ「郷原信郎が斬る 」で2つの記事を更新しています。
 郷原氏は美濃加茂市長弁護団の主任弁護士で、原審完全勝訴の後、先日控訴審で逆転有罪判決を受け、現在上告中。最高裁が試される上告です。

 ・『ASKA氏を不起訴にした「異常に弱腰」な検察、美濃加茂市長事件での「無謀極まりない起訴」との落差
 ・『被告人の話を一言も聞くことなく「逆転有罪」の判断ができるのか~美濃加茂市長事件控訴審不当判決(村山浩昭裁判長)の検討(その2)

 その中で指摘されている検察批判は、2点そのまま武田弥生の告訴権濫用事件にも通じます。
 一つは「検察対応の落差」で、これは分かり易い。
 鳥取地検と福知山区検の事件対応の落差は非常にくっきりと明瞭です。
 この対応の落差は、町野さん達と私の個人的差異等に起因するものではありません。
 逆だったかもしれない。つまりは検事次第で真逆の結果が出てくる、訴えられた側にとっては運任せという事になる。


 私も佐上の初回の告訴ではのっけから『犯罪者』扱いでした。
 最初から『起訴ありき』の方針は揺るぎないものがあった。
 尼崎区検は「貴女の書いた事が真実であろうがなかろうが、書いたというだけで名誉毀損が成立するという考えで最初からやっています。佐上のことは調べません。調べろと言われても調べません。」と、そう言ったのです。

 武田事件で町野さん達が今、同じ扱いを受けているようです。
 しかし佐上の事件と武田の事件は性質が異なる。
 国家が介入する性質の事件ですかね?
 武田の事件に、国家と個人の非対称な関係で一方的に断罪される要素はありません。(参照:どうぶつ基金・佐上邦久の告訴2&3は不起訴処分

 刑法230条の2は、
 (1)問題の記事、発言等が公共の利害に関する事実に係り
 (2)その目的が専ら公益を図ることにあったと認められ
 (3)事実が真実であることの証明があったとき、
 と規定しており、判例では、例え事実関係等に若干の誤信があったとしても、確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるときには、名誉毀損罪が成立しないとされています。(石井邦尚弁護士「インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(2)」から引用。)
 
 町野さんの告発ブログは(1)と(2)をみたしています。
 福知山区検がそれを認めないほうがおかしい。
 裁判所は恐らく認めます。割とその点は市民感覚に重なる部分がある。
 福知山区検はちょっと滅茶苦茶言ってるんですよね、恫喝的な態度です。
 (1)と(2)を認めなければ、(3)を検証せずにすむ。それが目的で恫喝的に否認しているかのような態度です。
 
 町野さんの告発は、神戸市と京都府の立ち入り調査によって確認され、自治体は武田への譲渡を中止しています。町野さんの公益通報は一定の成果を出した。
 この事実を否認するんですか!福知山区検?どうやったら否認出来るんです!
 The hell he say!

 被告訴人達は武田との間に何ら個人的なトラブルを抱えていませんでした。武田に対する個人的感情が動機であるはずがない。町野さんの告発の動機となったのは、武田のネグレクトの動物虐待です。
 松本さんにいたっては武田の預かりサポーターだった!武田が必要な獣医療を施さないのを知っていたから、武田に囲い込まれた動物を救出する目的でボランティアをしていた!こういう倒錯したボランティア関係について、福知山区検は何を知っています!何も知らないくせに、分からんことを手前勝手にはしょるんじゃない!判断誤るぞ!

 町野さんが保護活動を標榜している武田の動物虐待を公にしたのは、動物愛護の精神からです。
 噂は前からあった。町野さんは現場で自分の目で確認したうえで書いたのだ。
 弥生は虐待を虐待と認識出来ない精神状態。今もそうです。
 そういう人間に、物言えぬ動物を渡してはいけない、そう思わない動物保護活動家がどこにいます?
 動物虐待の情報を明るみに出し、社会と共有する行為に名誉毀損のスティグマを押すならば、それは情報共有のアンダー グラウンド化、匿名化を招く。 既にひどい状況になってますよ。

 
 町野さんがFBを更新しました。

 (前略) 私がFBを始めたきっかけでもある、「全ての生命を尊ぶ会」の実態を公表したブログ『京都・神戸動物愛護団体崩壊レスキュー ~殺処分0の裏で』ですが、会の代表である井上弥生(現:武田弥生)氏より名誉毀損の民事訴訟を起こされ、更新が止まっております。

 もともと、ブログの趣旨に関係ないことですが、ブログの内容が「嘘」「虚偽」であるとされては、真実をハッキリさせ、裁判の結果は公表すべきだと考えておりました。裁判中は、混乱を避けるため(十分、混乱させられましたが)経過報告はしないと決めておりました。

 10/6にようやく原告本人による【請求の放棄】で裁判は終了したので、裁判資料を基に記事を書く予定でしたが、多忙にかまけて後回しにしている間に、同じ嫌疑で刑事告訴されていた件での検察による聴取が始まりました。
民事の終了事案であり、また民事係争中での警察の聴取においても、十分にこちらの意図を伝えられたと思っておりましたが、検察による聴取は、それら全てを無にするような流れで進んでおります。

 ブログを更新すること、裁判記録の公開方法、色々と制約がかかっております。その中で、真実性を保ちつつ書くことの難しさ、歯がゆさに、私自身の思考回路が停止してしまいました。
  私の身を案じ、心配しての助言だからこそ無視するわけにもいかず。ただ、それらを全て守ろうとすると、これはもう私自身の言葉、心ではなくなってしまいます。

 事実を事実として公表することが罪になるならば、事実を捻じ曲げての卑劣な噓や侮辱も罪とされるべきでしょう。
 くだらない戦いが、まだまだ続く2017年の幕開けです。


 想定外の福知山区検の対応に、町野さんが非常なストレスやしがらみの中で、真実を明らかにしたいと、信念を曲げかねる気持ちが伝わってきます。

 (*`^´)

 町野さんを孤立させてはいけません。

 ( ̄^ ̄)ゞ

関連記事

【殺処分ゼロバブル崩壊】神奈川県

 神奈川県の動物愛護市民活動がいい動きを示しています。
 近十年間を”殺処分ゼロバブル”と的確に表現したのも神奈川でした。
 適宜な時期に言うべきことをちゃんちゃんとまとまって出していく。力強いですね(*^_^*)。
 
 記事中の獣医師は西山ゆう子さん。
 西山さんの新年の挨拶は「おめでたい人」。

 『動物を「生かす」ために解決すべき課題が山積』ー課題の一つ一つが協議検討されるべきである所、そこをとばして殺処分ゼロを起点にしたのは間違いでした。
 平成11年の大改正から18年、法整備も進み、ある程度目鼻がついてきました。殺処分ゼロを目指す方向性は定まった。安心して、浮かれるの止めて。バブルは終わった。いつまでも浮かれていると延べの犠牲が増えるばかり。
 今後は一つ一つの課題の取り組みこそが必至です。



犬猫「殺処分ゼロ」、神奈川県の方針に疑問や批判 神奈川、ボランティアに負担集中
カナロコ by 神奈川新聞 2016/12/31

 県が掲げている犬猫の「殺処分ゼロ」の方針に、疑問や批判の声が相次いでいる。県動物保護センター(平塚市)に収容された犬猫を引き取り、譲渡先を探すボランティアに負担が集中しているからだ。黒岩祐治知事は施策を継続する意向だが、動物を「生かす」ために解決すべき課題が山積している。

 「センターから民間にたくさんの動物が移動している。理想だけでなく、足元を見てからゼロ展開してほしい」。12月15日の県議会厚生常任委員会。口頭陳情に立ったNPO法人神奈川動物ボランティア連絡会の代表が訴えた。

 同センターは、犬は2013年度から3年連続、猫は14年度から2年連続で殺処分ゼロを達成。黒岩知事は「達成は快挙」と喜んだが、登録ボランティア(愛護団体や個人)頼みなのが実情だ。15年度は、センターが収容した犬396匹と猫623匹のうち、ボランティアが犬175匹、猫は約8割に当たる495匹を引き取った。

 「もう限界」。猫保護団体「たんぽぽの里」(相模原市中央区)の代表(51)が漏らす。15年度に県センターから引き取った163匹の大半は、引き取り手の少ない病気や高齢の猫だった。1匹の医療費に約40万円かかった例もあり、寄付に頼る団体の運営を圧迫している。同年度はこのほか、センターを介さず約300匹を引き取っており、40だったシェルターの収容定数を一昨年と昨年20ずつ増やしたが、常時定数をオーバーしている。

 「どんどん譲渡を進めないといけない。でも、安易な譲渡はできない」とこの代表。気軽に飼い始めた飼い主が簡単に手放す-。その連鎖が、行き場のない動物を生み出しているからだ。無計画な飼育で飼い主の手に負えないほど繁殖する「多頭飼育崩壊」も増えていると感じている。

 米国と日本で臨床経験を持ち、同市内で保護動物専門の病院開設の準備を進める獣医師(55)は「センターが『生かす』施設に転換したなら、行政の役割を再構築しなければならない」と指摘する。喫緊の課題として(1)センターの土日稼働や、獣医師の24時間対応などソフト面の充実(2)ボランティアの負担や飼育環境の調査(3)飼い主とトラブルになるリスクの高い多頭飼育崩壊への介入-などを挙げる。

 さらに、簡単に答えの出せない命を巡る問題もある。例えば、瀕死(ひんし)の動物に多額の医療費を費やすべきか、安楽死させるべきか-。この獣医師は「殺処分ゼロを語るならば、課題の一つ一つに真剣に目を向け、解決策を話し合わなければいけない」と強調している。



 昨日、札幌「ワンダフル」事件の結末がネットで報告されていました。
 主宰者の女性はアニマルホーダー、明らかに異常です。彼女自身、ケアや保護が必要。
 何年も何年も繰り返されてきたネグレクトの動物虐待。
 ボランティアさん達のSOSに、複数の団体や有志が繰り返しワンダフル収容動物を救護してきました。
 今回は女性が職も住まいも失い、他人様所有の一部屋を不法占拠している状態だったので、全頭引き上げる事が出来たようですが、ほっときゃ又、掻き集めてくるでしょう。

 アニマルホーダーも課題の一つです。
 迅速に対応出来る法整備を次回法改正で!
関連記事

2016 年末動物ニュース

1 韓国釜山(2016.12.27) 
  助けを求めて警察署にやってきた、1匹の野良ネコ。

 釜山警察署前の道路で事故死した仔猫の死体。守衛さんが不憫に思い、署内の敷地に埋葬するのを母猫がじっと見守っていました。猫と目が合い、守衛さんは痛ましい思いで立ち去る母猫の後姿を見送りました。
 数ヵ月後、再び身重になった母猫は、親切な人間のいる警察署を頼って行きます。母猫にとってそれは一つの賭けでした。

 『頼ってきたのなら助けるしかない』
 守衛さんは上司に話し、『警察署全体でモーランの出産をバックアップすることに』。モーランと名付けられた母猫のために出産部屋を準備し、邪魔にならないように周囲を封鎖。出産後もモーランは安全なその場所を離れず、成長する仔猫を連れて守衛さんと一緒に署内を巡回。
 『猫親子は国内初の警察ネコ科となり、名実ともに警察署の一員となりました。』

 こういう形が一番いいですね、「出会い」を大切に、形を整える。
 流行っているからと小動物を看板にする企画を発案し、動物を調達してくるのはどうですかね?私は好きません。

2 ロシア北部サハ共和国(12/28)
  クマひき殺す映像に衝撃=動物虐待で捜査

『 【モスクワAFP=時事】ロシア北部サハ共和国で、トラックでクマをひき殺す映像が動画サイトに投稿され、捜査当局は27日、動物虐待の疑いで調査に乗り出したことを明らかにした。

 映像は、男数人が乗ったトラックが雪上でクマに何度も乗り上げる様子が撮影されている。男の一人が「やつを押しつぶせ」と叫ぶ声や、クマが立ち上がろうとすると「まだ生きているぞ」と話す声も残されていた。

 内務省は地元住民の仕業と断定。ドンスコイ天然資源環境相はフェイスブックを通じ、「この悪党どもに最も厳しい罰を求めていく」と非難した。 

 面白がってそんなことするな。
 分からないなら教えてやれ!
 最大限の厳罰を!当然です。

3 【山梨県庁の猫問題続報】(12/26)
  大岡裁き? 「餌やり禁止」か「去勢で共生」か…結論持ち越し、猫も中庭で年越し

『 多くの野良猫が集まっていることてニュースとなった山梨県庁で、解決策をめぐり庁内の意見が割れている。「身勝手な餌やり禁止の徹底」か「去勢(不妊)で野良猫の削減」か。方向性が定まらないまま、10匹以上が年を越す見通しだ。慌ただしい年の瀬、人間たちの騒動も知らずに、気ままに過ごしている。

 関係者によると、山梨県庁に野良猫が集まるようになったのは、ここ数年のこと。庁内で猫を見つけ、餌やりをする人が増えたことが原因とみられる。特に、JR甲府駅と近接する県庁の敷地内を経由し、中心市街地へ新たな人の流れを作ろうと、庁内を公園風に“オープン化”した今春以降、猫が一層、目立つようになったという。

 近隣の飲食店などがふん尿などの被害を指摘する一方、愛らしい猫の姿をスマートフォンなどで撮影する人たちも目立つ。

 後藤斎知事は11月11日の記者会見で対応を問われ、「担当課長がどのようにすれば共生を図っていけるか検討している。報告を待ちたい」と述べた。庁内を管理する財産管理課が主体となり、動物愛護に関わる衛生薬務課と協議して対応している。

 ところが、両課の対応策は大きく異なり、なかなか接点が見いだせない状況となっている。 』

 庁内だけで決めようとしないほうがいい。
 しかし、過激な猫愛護の方々へも一言。騒いでゲリラ攻撃するんじゃありませんよ( ̄^ ̄)ゞ
 地元市民に任せなさい。

4 東京都の要望(12/25)
 犬や猫の8週齢規制、都が国に要望へ 小池都知事が答弁

『  東京都でまた動物愛護法を巡って大きな動きがあった。悪い話と良い話が一つずつ。

 悪い話から。多摩川の河川敷で、ホームレスの男性が犬の多頭飼育にまつわる問題を起こしている。男性は約20匹の犬を、狂犬病予防注射をしていないなど狂犬病予防法違反の状態で、かつ劣悪な虐待的環境で飼育。この男性に対して都は2015年4月から24回の巡回を行い、狂犬病予防法に基づく指導を13回行ったが、「課題解決に至らなかった」(原口直美・環境衛生事業推進担当課長)。

 こうした状況を一部都議が問題視し、テレビなどが報道したこともあり、問題が顕在化。都はその後、11月に入って巡回する時間帯を変更して頻度を高め、指導人員も増強した。だが依然として「狂犬病予防注射を打ってもらっていない。より良い解決ができるようにしたい」(原口課長)と繰り返すのみだ。

 ことが大きくなるまで有効な手を打たず、問題を実質的に放置し続けるのは、このコラムの第5回でも取り上げた昭島市のペット店への対応と酷似している。今回は、その後も根本的な解決策が提示できないのだからさらに深刻だ。

 こうした状況に対して動物愛護団体などが主張するのは「緊急保護」の制度化だ。今回の多摩川の事例でいえば、所有権は男性に持たせたまま、動物福祉の観点から地方自治体などが一時的に犬を保護するという制度だ。都は今回の事例を「立法事実」とし、国に対して緊急保護の制度化を求めるべきだろう。しかし、原口課長は「考えていない」と腰が重い。

 良い話。東京都といえば一方で、小池百合子氏が「殺処分ゼロ」を公約に掲げて都知事に当選した。その小池氏は知事として初めて臨んだ12月都議会で、動物愛護法の内容を大きく前進させる可能性がある方針を明らかにした
  以下は12月8日の一般質問で塩村文夏都議が、次の動愛法改正に向けて都としてどのような要望を行っていくのかを問うたことへの小池知事の回答だ。重要な答弁なので長めに引用しておく。

「動物取扱業者に法令順守を徹底させて、適正に監視・指導を行うためには、犬や猫を飼育するケージの大きさなど飼養の施設や飼養環境に関しまして、省令などによってより具体的な基準を盛り込むことが必要と考えます。

 また我が国の場合は特にパピー、子犬とか子猫を好む傾向があるわけでございますけれども、そういった犬猫を販売してはならない週齢、その期間、さらには親から離す時期などについても改めて検討することが必要だと考えます。

 現在、国は販売規制の期間について調査を行っていると聞いておりますが、都といたしましては法改正に向けた検討などの機会をとらえまして、国に対して必要な事項を要望していきたいと考えております

 子犬や子猫の大消費地である東京都のトップが、飼養施設規制や8週齢規制の実現に向けて積極的に発言した意義は大きい。札幌市や埼玉県三郷市のように、8週齢規制を条例に盛り込むところまで踏み込んでほしかったが、それは今後の取り組みとして期待したい。今回の二つの動き。いずれも、動物福祉を向上させる法改正を次こそ実現するための、大きなステップになるはずだ。 』

 自治体が、現行法の枠内で解決困難な『事例を「立法事実」とし、国に対して』積極的に発言していくことはとても重要です!
 原口課長さん、考え直して!

5 -35度下でそのまま凍りついた猫(12/25) 
 【おそロシア】「凍って動けニャい…」マイナス35度の極寒のなか手足が地面に張り付いてしまった猫さんを救出せよ!

 この猫はお湯で解凍し救出されたそうです。
 記録的な寒波で野生動物が立ったまま凍りつき死ぬことは起きていますからね・・・・
 猫は7カ月から9カ月の若い猫で、”経験不足”で無謀な行動に及んだらしい。
関連記事

2017/3/11 「ナオト一人っきり」自主上映会 in TOTTORI

 2017年、明けましておめでとうございます。
 
 福島第一事故から5年が経ち、来る3・11で6周年目です。
 鳥取県西部は市長選挙と時期が重なり、大規模なイベントは予定されていません。
 で、6周年に時期をあわせて「ナオト一人っきり」の自主上映会を実施します。

 間近になりましたら詳細を掲載します。
 
 今年1年が皆様にとって健康とご多幸に充ちたお年となりますように!
 暗い時代のうねりに抗って、良い1年としてゆきましょう.゚+.(・∀・)゚+.
関連記事
プロフィール

チッチ

Author:チッチ
連絡先:℡:090-8609-3689(仲市) mail:anti_nuclear2011311@yahoo.co.jp
 *@を小文字に直してお使い下さい。
 
現在の閲覧者数:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR